太白山〜里山歩きを満喫〜萱ヶ崎山・西風蕃山・蛇台蕃山・蕃山

2020.11.25(水) 日帰り

DAY 1

国道286号を仙台に向かうと、茂庭辺りから見える富士山🗻型のカッコいい山、調べてみると太白山⛰です。蕃山等との周回もできる事を知り、行ってきました。 未知の山なので、皆さんのレポで情報を集め、軌跡をダウンロードし臨みました。 嗚呼それなのに、道を間違えたりのトラブルも❗️しか〜し、噂のワロックや鳥🦆さんを見つけたり、童心に返って一人はしゃいだり、楽しい里山歩きになりました♪ 自然観察の森駐車場から出発です。駐車場に車🚗が一台もないのが意外でしたが、忘れられた登山🥾靴がありました。 太白山⛰への登りが急登なのにビックリ‼️山容がカッコいいので、当たり前ですね。 蕃山方面に向けて、反対側にはロープ🪢に捕まりながら下りましたが、暫く下りて念の為とYAMAPを確認してショック🤯予定と違うコースを下りてる!登り返すのは大変なので、そのまま下りて林道から迂回しました。 その後は、萱ケ崎山⛰から蛇台蕃山まで、楽しい概ね尾根歩きを続け、噂の鳥🦆さん探しに。初めはなかなか見つかりませんでしたが、見つけたときは感動❣️その後も、楽しい山歩きでした。 太白山の麓に戻り、間違えた道を登り返すことも考えましたが、明るいうちに帰りたかったのでやめました。 高い山⛰に登るのは、達成感があり楽しいのですが、里山歩きの楽しさを改めて感じました。 来春の登山🏔に向けて、この冬は里山歩きを大いに楽しみたいと思います。