棒ノ嶺(棒ノ折山)

2020.11.25(水) 日帰り

活動データ

タイム

07:24

距離

11.5km

のぼり

1020m

くだり

1129m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 24
休憩時間
1 時間 2
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1020 / 1129 m
3
16
16
49
14
1 8
32

活動詳細

すべて見る

 朝5時に家を出ると小雨が降っている☔️ 「予報では5時に止む予定だからもう止むだろう」  登山口到着。まだ降ってる🌧️ 「最新の予報で8時に止むみたいだから登っちゃおう」  棒ノ嶺山頂。まだ降ってる🍬 …結局下山するまで雨でした😂

棒ノ折山(棒ノ嶺) 清東橋バス停。
綺麗なトイレと待合室が有ります。
雨は止むと考えていて、急登も控えてるしカッパを着るか迷いました。
結局カッパを着てスタートしましたが良い判断でした。
清東橋バス停。 綺麗なトイレと待合室が有ります。 雨は止むと考えていて、急登も控えてるしカッパを着るか迷いました。 結局カッパを着てスタートしましたが良い判断でした。
棒ノ折山(棒ノ嶺) わさび田の有る沢沿いを登ります。
昨年の台風のせいか、中々ワイルドな登山道。
雨で岩も落ち葉も滑ります💦
わさび田の有る沢沿いを登ります。 昨年の台風のせいか、中々ワイルドな登山道。 雨で岩も落ち葉も滑ります💦
棒ノ折山(棒ノ嶺) 山頂標識は「棒ノ嶺」、道標は「棒ノ折山」いったいどっち?
50年前にも論争になった事が有るらしいです。
山頂標識は「棒ノ嶺」、道標は「棒ノ折山」いったいどっち? 50年前にも論争になった事が有るらしいです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 雨が止まないな~😅
沢から外れ、斜面を登ります。
雨が止まないな~😅 沢から外れ、斜面を登ります。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 下だけ見てると真っ直ぐ進んでしまいそうですが、道標に従い斜面を登ります。
下だけ見てると真っ直ぐ進んでしまいそうですが、道標に従い斜面を登ります。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 山頂直下。
ここより急登です。
カッパ着てるので、汗かかないようゆっくり登ります。
山頂直下。 ここより急登です。 カッパ着てるので、汗かかないようゆっくり登ります。
棒ノ折山(棒ノ嶺) この急登は一里塚のように巨岩が有って面白いです。
目印なのか、布がぶら下げられてました。
この急登は一里塚のように巨岩が有って面白いです。 目印なのか、布がぶら下げられてました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 山頂到着😅
山頂到着😅
棒ノ折山(棒ノ嶺) お手上げ!
雨は止まないと腹をくくりました。
お手上げ! 雨は止まないと腹をくくりました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 普段はカメラを手持ちして重量を分散させてるのですが、今日は全てがリュックの中。
重い!
普段はカメラを手持ちして重量を分散させてるのですが、今日は全てがリュックの中。 重い!
棒ノ折山(棒ノ嶺) ゴンジリ峠付近。
ここでトレイルランナーの方が亡くなったそうです。
有名人だったようで、ネット検索で名前が出て来ました。
山歩きしてると慰霊碑を見る事が有りますが、個人の慰霊碑はネット検索しても情報が無い事が多いです。
ゴンジリ峠付近。 ここでトレイルランナーの方が亡くなったそうです。 有名人だったようで、ネット検索で名前が出て来ました。 山歩きしてると慰霊碑を見る事が有りますが、個人の慰霊碑はネット検索しても情報が無い事が多いです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 黒山。
今日は白山です。
黒山。 今日は白山です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 山中で1度だけエナガの群れと遭遇しました。
雨、霧だと流石に鳥も飛ばないようです。
山中で1度だけエナガの群れと遭遇しました。 雨、霧だと流石に鳥も飛ばないようです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) アップダウンを繰り返しながら進む。
山で人と出会う事は有りませんでした。
アップダウンを繰り返しながら進む。 山で人と出会う事は有りませんでした。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 名坂峠。
川井駅方面へ降ります。
YAMAPのフィールド情報に下山に適さない難路と有りビビる。
名坂峠。 川井駅方面へ降ります。 YAMAPのフィールド情報に下山に適さない難路と有りビビる。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 確かに道は狭く崩壊してますが何とかなります。
確かに道は狭く崩壊してますが何とかなります。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 林道到着!
本来は直進して沢沿いを行くのですが、工事中のため林道で下山します。
林道到着! 本来は直進して沢沿いを行くのですが、工事中のため林道で下山します。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 麓が近づくにつれ、霧が晴れ雨も止みました。
麓が近づくにつれ、霧が晴れ雨も止みました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 慌ててカメラを取り出し撮影。
慌ててカメラを取り出し撮影。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 最後に鳥撮り出来て良かった!
最後に鳥撮り出来て良かった!
棒ノ折山(棒ノ嶺) ヤマガラちゃん。
ヤマガラちゃん。
棒ノ折山(棒ノ嶺) バス停に着くも40分待ち💦
歩いて川井駅に向かいます。
バス停に着くも40分待ち💦 歩いて川井駅に向かいます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 何と家の半分が藁葺き屋根です。
何と家の半分が藁葺き屋根です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 初めて利用する川井駅。
近所で守ってる駅と言った感じでした。
素敵な雰囲気です。
初めて利用する川井駅。 近所で守ってる駅と言った感じでした。 素敵な雰囲気です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。