くじゅう南面お宝ルート発掘③赤川登山口〜扇ヶ鼻・岩井川岳・星生山・天狗ヶ城・中岳・久住山

2020.11.25(水) 日帰り

DAY 1

今週は季刊誌『のぼろ』特集 くじゅう南面お宝ルート発掘第3弾として 赤川登山口〜扇ヶ鼻(岩井川岳ピストン)〜星生山〜天狗ヶ城〜中岳〜久住山〜赤川登山口周回コースにチャレンジ! 赤川登山口駐車場には車が1台のみ 薄暗い中をヘッデン付けてスタート 赤川温泉の先の扇ヶ鼻と久住山の分岐では左手の扇ヶ鼻へ向かう。歩き易いなだらかな登りを振り返ると日の出の時間。思わずシャッターを切ると扇ヶ鼻や久住山の斜面が赤く染まるモルゲンロートに遭遇。扇ヶ鼻山頂直下が急登だが比較的緩やかな登りだ。 扇ヶ鼻山頂からピストンで岩井川(いわいご)岳へ向かう。ここは瀬の本登山口からのルートと合流する。超マイナールートの瀬の本登山口コースもミヤマキリシマ🌸の頃には静かな輝きに満ち溢れるのだろう😊 扇ヶ鼻から星生山へは星生尾根を通り山頂へ向かう。いつもは山頂直下の急登ルートを登っていたが、なかなか楽しいルートでした😄 星生山山頂からの眺望は今日は青空は見えなかったがいつ見ても最高ですね✨ 今日の星生の窓の景色はガスってました🤣 くじゅう分かれの避難小屋は🛖完成しているようですが11月末まで使用出来ないようです。 ここで小休止で腹ごしらえし天狗ヶ城〜中岳を目指します。ここはガスって景色見えずさっさと久住山を目指すことに😅 久しぶりの御池ではガスが抜けていい景色見れました😄 久住山山頂到着の頃から太陽も顔をのぞかせ🥸早めに赤川登山口へ向けて下山開始。激下りが続くのでここは慎重に降りていく。 途中から木の階段が綺麗に整備されてとても歩き易い。登山道と作業用林道が交差するところがあるので注意しながらテープを目印に進む。 最後に飛び石の渡渉部分をクリアしてしばらく歩くと赤川登山口到着です。赤川を起点に扇ヶ鼻〜久住山と周回できるこのコースはくじゅう南面お宝ルートの王道ではないでしょうか❣️⛰ 今日も阿蘇坊中温泉♨️夢の湯でサッパリと汗を流して帰りました😊