至福のひととき・クズバ山⇒中山

2020.11.25(水) 日帰り

DAY 1

今年は馬場島の山に行ったかな? 5月に大熊山に行った!1回だけです。 久しぶりに馬場島のクズバ山に行こうと、5日前から決めていました。  今回は「クズバ山⇒中山」のフルコースを歩きたい、マイペースです。 馬場島駐車場に着いたのは8時です。毎日見ているNHKの朝ドラを見てからスタートです(笑) 馬場島にしばらく来ていないので、こんな急坂は久しぶりです、景色を楽しんでゆっくり行きましょう。 1500m以上では積雪が気になり、軽アイゼンを装着しました。(下りは安全の為必須ですね) 山頂では展望は360度パノラマ、馬場島の山々は雄々しく堂々としていますね。 その山々を見ながらの昼食とコーヒーは ”至福のひととき” です。 風も無く寒くないので、予定外に50分も長居してしまいました(笑) 下りは木の根っこが雪で濡れて滑るので、3回ほど滑る滑るでした。 続いて中山に向かいます、山頂では4名の人が寛いでおられ、2名とスライドしました、人気の山ですね。 楽しい山歩きでした。歩行距離8.4km おつかれさんでした。 【12月1日から冬季通行止めです】