今日は大山です!

2020.11.25(水) 日帰り

DAY 1

今日は大山へ行ってきました! 大山と書いて(ダイセン)と読みます鳥取県の百名山です⛰ 早朝に長野を出発し中国自動車道から米子自動車道を経由しました🚗※片道660kmです。 到着してすぐに出発しサクッと登って来ました⛰ ○駐車場までのルート 米子自動車道、溝口ICを降りたら左折しひたすら真っ直ぐに走ると南光河原駐車場が右手に現れます。 非常に分かりやすく、道幅も広いため走りやすいです🚗 平日でしたが9割埋まってました。 ○登ってみて 夏山登山道からスタート! ひたすら木段を登ります😅 木段ですが足の大きい筋肉を使うので結構キツイです! 普段はふくらはぎの筋肉メインな感じで、歩幅を小さくピッチ上げる感覚ですが、木段は太もも筋肉メインのハイカロリー消費型の登山だなと登りながら考えていました🏃‍♂️ 大山は木段系ハイカロリーな山だなーとかね😊 ピーク手前は木道です。 木道はなだらかでピークまで続きます⛰ ピークはステージみたいに木道が広がり整備されてます。 今日のピークはガスガスでしたが、少し下ると眺望が開けて中海や島根半島の付け根が見えました👀 下山時は大山神社を通り抜け、参道を下り駐車場へ戻るルートを行きました。 ○感想 登山道全体がここまで整備されているのは凄いです‼️ 地元鳥取県の大山への思いが伝わりました⛰ 木段ですが膝に負担がかかりやすく痛める可能性あるので注意ですね☝️ 歩幅が大きくなりがちで衝撃を受けやすいです🦶 この後は島根県松江市の友人宅へ🏠 久々の再会ですがコロナ対策をしっかり行い、周囲に迷惑かけないように気をつけます👍