鞍岳.ツームシ(北尾根から獅子ケ峰周回)

2020.11.25(水) 日帰り
みさと
みさと

活動データ

タイム

03:51

距離

7.2km

上り

717m

下り

721m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

予定が空いたので、前から気になっていた鞍岳の北尾根ルートを歩いてみることにしました。 岩尾根と言う話なので少し不安もあったのですが、ダメなら引き返せば良い!の気持ちでスタート。 確かにガッツリ急登、そのあとに岩場の急登(ロープは付いています)でした。 もともと汗かきの私ですが、冷や汗もプラスで大汗🤣かいて登りました。 ソロだと緊張度がちがいますね💦🤣 あとは楽なパノラマコースを周回するつもりでしたが、 ツームシでコーヒー飲んでまったりしているうちに、いつもの移り気病発症(笑) 下りは獅子ケ峰コースを歩いてみる事にしました。こちらも豪雨後の情報がとれてなく多少不安ありです。P782から下が伐採やら作業道が出来てたりやらで随分と様変わりをしてたのにはちょっと焦りました。 テープも途中からみつけられず 一度作業道を歩き始めたものの引き返し、崩落あとを記憶を頼りに斜面をへつりながら強行突破。 (どうしても以前のルートを確認したい←好奇心が止められない😅笑)。 と言うわけでP782後のログは無視してください😓 車道にでてから伏石登山口までの中間あたりの谷にリボンがさがってましたから、ここへ通じるルートをテープは導いてたのかもしれません。(見失った地点からもっと北側を探せばあったのかもしれません) ※北尾根ルートも獅子ケ峰ルートもYAMAPには出ていません。 今日のルート、ちょっとハラハラドキドキのチャレンジルートでしたがどうにか無事周回できました。 今日の山時間も満足なり😊🙏山の神さまに感謝です。

ツームシ山・鞍岳 久々にこの登山口から登る気がします。
イノシシ注意の看板が気になります^^!
久々にこの登山口から登る気がします。 イノシシ注意の看板が気になります^^!
ツームシ山・鞍岳 一度林道に出て
ここから入り
女岳との分岐がきたら
森林コースへ
一度林道に出て ここから入り 女岳との分岐がきたら 森林コースへ
ツームシ山・鞍岳 いい香りが漂っていました ♪
伐採されたのはヒノキのようです。
そうそう来る途中搬出のトラックに出会ってしまい大変でした。色っぽくお尻フリフリでバック。(←バックが下手とも言う。 ^^!)
痺れ切らしたトラックの方がギリギリ寄せて避けてくれました ^^!
いい香りが漂っていました ♪ 伐採されたのはヒノキのようです。 そうそう来る途中搬出のトラックに出会ってしまい大変でした。色っぽくお尻フリフリでバック。(←バックが下手とも言う。 ^^!) 痺れ切らしたトラックの方がギリギリ寄せて避けてくれました ^^!
ツームシ山・鞍岳 森林コースの途中にケルンあり
ここが分岐
森林コースの途中にケルンあり ここが分岐
ツームシ山・鞍岳 ここから北尾根の急登が始まります。
ここから北尾根の急登が始まります。
ツームシ山・鞍岳 倒木から
小さな森ができてますよ。
テープはこの辺りに一箇所
落ち葉で踏み跡薄いなぁと思う頃についてた気がします。
倒木から 小さな森ができてますよ。 テープはこの辺りに一箇所 落ち葉で踏み跡薄いなぁと思う頃についてた気がします。
ツームシ山・鞍岳 いよいよ
岩場の始まり
いよいよ 岩場の始まり
ツームシ山・鞍岳 お〜〜

まだある。。
お〜〜 まだある。。
ツームシ山・鞍岳 途中からの
途中からの
ツームシ山・鞍岳 眺め
いいじゃないですか🎵
眺め いいじゃないですか🎵
ツームシ山・鞍岳 岩も掴みやすい岩で助かります。
岩も掴みやすい岩で助かります。
ツームシ山・鞍岳 木にしがみつきながら
木にしがみつきながら
ツームシ山・鞍岳 高度感を楽しみます。
高度感を楽しみます。
ツームシ山・鞍岳 まだまだ
まだまだ
ツームシ山・鞍岳 この辺り
横は切れ落ちてます。
この辺り 横は切れ落ちてます。
ツームシ山・鞍岳 アセビの森に出たら
あとちょっと
アセビの森に出たら あとちょっと
ツームシ山・鞍岳 出ました🎵私の好きな所
今日はお天気がイマイチですが
それでもやっぱりこの解放感はいい。
出ました🎵私の好きな所 今日はお天気がイマイチですが それでもやっぱりこの解放感はいい。
ツームシ山・鞍岳 阿蘇方面、
今日の眺めは残念。
阿蘇方面、 今日の眺めは残念。
ツームシ山・鞍岳 女岳から鞍岳
女岳から鞍岳
ツームシ山・鞍岳 帰りにあそこでランチする予定
帰りにあそこでランチする予定
ツームシ山・鞍岳 鞍岳山頂
奥にツームシ
鞍岳山頂 奥にツームシ
ツームシ山・鞍岳 ツームシへのこの道は
サクサクふかふか落ち葉で気持ちいい。
ツームシへのこの道は サクサクふかふか落ち葉で気持ちいい。
ツームシ山・鞍岳 ピンボケの花もまた良し(笑)
ピンボケの花もまた良し(笑)
ツームシ山・鞍岳 ツームシ山頂から鞍岳
ツームシ山頂から鞍岳
ツームシ山・鞍岳 あらら?ということは孫岳もかな?確かにここからの下りはズルズルですが。。。
伊牟田からは以前山友さんたちと周回していますが。。迷いやすいのかもしれませんね?
あらら?ということは孫岳もかな?確かにここからの下りはズルズルですが。。。 伊牟田からは以前山友さんたちと周回していますが。。迷いやすいのかもしれませんね?
ツームシ山・鞍岳 今日はここまで。まったりコーヒー。
この後パノラマコースを下山する予定でしたが。。。。
今日はここまで。まったりコーヒー。 この後パノラマコースを下山する予定でしたが。。。。
ツームシ山・鞍岳 途中ですれ違ったご夫婦の方に山の神はどこに?と聞かれたので、
たまには寄ってみることに。
あら、こんなこと書いてある
手を合わせ。。。。
よ〜〜し
お賽銭いつもの3倍!!
(15円笑)
途中ですれ違ったご夫婦の方に山の神はどこに?と聞かれたので、 たまには寄ってみることに。 あら、こんなこと書いてある 手を合わせ。。。。 よ〜〜し お賽銭いつもの3倍!! (15円笑)
ツームシ山・鞍岳 女岳へのこの道も歩いたことありませんでしたが、優しい道。
これだったら私がお仕えしている(笑)若殿やヤンチャ姫ももうちょっとしたら連れてこれるかもしれない🎵
女岳へのこの道も歩いたことありませんでしたが、優しい道。 これだったら私がお仕えしている(笑)若殿やヤンチャ姫ももうちょっとしたら連れてこれるかもしれない🎵
ツームシ山・鞍岳 この角度で鞍岳見たのは初めてでした。
ロケット発射、それとも亀首?(笑)
この角度で鞍岳見たのは初めてでした。 ロケット発射、それとも亀首?(笑)
ツームシ山・鞍岳 今日はここでランチ
奥に見える子岳
次はあちらへも足を伸ばしてみよう。
今日はここでランチ 奥に見える子岳 次はあちらへも足を伸ばしてみよう。
ツームシ山・鞍岳 女岳のここに何かあったような?取り外されてますね。
女岳のここに何かあったような?取り外されてますね。
ツームシ山・鞍岳 あちこちで
見かけましたよ。
あちこちで 見かけましたよ。
ツームシ山・鞍岳 さて女岳コースの方へ下山開始。
さて女岳コースの方へ下山開始。
ツームシ山・鞍岳 こちらもそれなり急なロープ場ありますから
こちらもそれなり急なロープ場ありますから
ツームシ山・鞍岳 下りではあまり歩きたくないコース所ではあります ^^!
下りではあまり歩きたくないコース所ではあります ^^!
ツームシ山・鞍岳 女岳コースとの分岐
ここから南側へと曲がり
獅子ケ峰コースを下山することにしました。
豪雨後歩いてないので少し心配ではありましたが時間も早いので引き返す余裕はたっぷりあります。
女岳コースとの分岐 ここから南側へと曲がり 獅子ケ峰コースを下山することにしました。 豪雨後歩いてないので少し心配ではありましたが時間も早いので引き返す余裕はたっぷりあります。
ツームシ山・鞍岳 落ち葉で踏み跡が薄くなっている道やスギとヒノキ林の激斜面を注意しながら下ると
ややフラットな道
ホッとして見上げると時々紅葉。

この辺りに
落ち葉で踏み跡が薄くなっている道やスギとヒノキ林の激斜面を注意しながら下ると ややフラットな道 ホッとして見上げると時々紅葉。 この辺りに
ツームシ山・鞍岳 ハート岩があるということでした。
いつも忘れてスルーしてました。
これかなぁ?
ハートに見えなくもないけど。。。ん〜微妙。
ハート岩があるということでした。 いつも忘れてスルーしてました。 これかなぁ? ハートに見えなくもないけど。。。ん〜微妙。
ツームシ山・鞍岳 しばらく優しい尾根歩き
しばらく優しい尾根歩き
ツームシ山・鞍岳 これも
ハートに見えるような?
これも ハートに見えるような?
ツームシ山・鞍岳 苔岩が
カオナシに(千と千尋)似ていると思いちょいと遊んでみました(笑)
苔岩が カオナシに(千と千尋)似ていると思いちょいと遊んでみました(笑)
ツームシ山・鞍岳 P782少し手前に
行き止まりがしてあり、テープは右へ導いてました。
記憶ではもっと先から右へ降ったような気がしましたが、テープに従います。
写真撮り忘れてますが、この後の景色は様変わりしていてちょい焦り ^^!
P782少し手前に 行き止まりがしてあり、テープは右へ導いてました。 記憶ではもっと先から右へ降ったような気がしましたが、テープに従います。 写真撮り忘れてますが、この後の景色は様変わりしていてちょい焦り ^^!
ツームシ山・鞍岳 振り返ります。
テープが消えた作業道から一度引き返し
写真右側の斜面をヘツリながら崩落跡へとおりました。
振り返ります。 テープが消えた作業道から一度引き返し 写真右側の斜面をヘツリながら崩落跡へとおりました。
ツームシ山・鞍岳 この辺りに来ると
この辺りに来ると
ツームシ山・鞍岳 以前の登山道らしき踏み跡が見つかりました。
以前の登山道らしき踏み跡が見つかりました。
ツームシ山・鞍岳 奥に作業道、林道も見えてきて
ひと安心。
奥に作業道、林道も見えてきて ひと安心。
ツームシ山・鞍岳 作業道も流れ出た木の枝だらけでした。
作業道も流れ出た木の枝だらけでした。
ツームシ山・鞍岳 鞍岳林道へ出ました。
無事下山終了。
右奥が以前の取り付き点。
鞍岳林道へ出ました。 無事下山終了。 右奥が以前の取り付き点。
ツームシ山・鞍岳 伏石登山口へ向かう途中。
一時作業道ができて通れなくなっていた取り付き点に新しいリボンが下がっていましたので、
ここからテープが繋がっているのかもしれません。
伏石登山口へ向かう途中。 一時作業道ができて通れなくなっていた取り付き点に新しいリボンが下がっていましたので、 ここからテープが繋がっているのかもしれません。
ツームシ山・鞍岳 駐車場到着
朝は私の車一台でしたがなんと
満車です。ずっと下の路肩までいっぱいになっていました。
駐車場到着 朝は私の車一台でしたがなんと 満車です。ずっと下の路肩までいっぱいになっていました。
ツームシ山・鞍岳 スパッツつけていっててよかった。いっぱいお土産つけて帰ってきてました^^!
スパッツつけていっててよかった。いっぱいお土産つけて帰ってきてました^^!
ツームシ山・鞍岳 ベランダにて

今日もいい1日でした。
お疲れさんのビールが美味しい🎵
ベランダにて 今日もいい1日でした。 お疲れさんのビールが美味しい🎵
ツームシ山・鞍岳 そういえば
この前山友さんにいただいたビール
 
なんとYAMAP企画のビールでした。
今まで気づいてなかった ^^!(笑)
そういえば この前山友さんにいただいたビール   なんとYAMAP企画のビールでした。 今まで気づいてなかった ^^!(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす