展望台抜群!大川峯はガスの中 笠取山・ウバホド山 

2020.11.25(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:34

距離

6.8km

のぼり

299m

くだり

302m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 34
休憩時間
57
距離
6.8 km
のぼり / くだり
299 / 302 m
10
34
18
18
8

活動詳細

すべて見る

日の出を拝んでから歩こうと、早朝出発したものの、大川嶺はガスの中。

四国遍路その14 日の出時刻の大川嶺。
ご来光を拝んでから歩き出そうと思ってたんですが、ベッタリの曇空に雨粒ポツポツ。
日の出時刻の大川嶺。 ご来光を拝んでから歩き出そうと思ってたんですが、ベッタリの曇空に雨粒ポツポツ。
四国遍路その14 久万高原町方面。
果てさて、どうしたものか⁉︎
急ぐ訳でもなし、そのうち晴れるかも⁉︎
という期待を胸に、しばし待つ事に。
久万高原町方面。 果てさて、どうしたものか⁉︎ 急ぐ訳でもなし、そのうち晴れるかも⁉︎ という期待を胸に、しばし待つ事に。
四国遍路その14 全く晴れる様子なし。
でも、雨の心配は無さそうなので、取り敢えず、合羽の下だけ履いてブラブラ歩いてみる。
全く晴れる様子なし。 でも、雨の心配は無さそうなので、取り敢えず、合羽の下だけ履いてブラブラ歩いてみる。
四国遍路その14 こんな感じで、展望の全く効かない大川嶺です。
こんな感じで、展望の全く効かない大川嶺です。
四国遍路その14 あちこちに牧場の名残りがあります。
ここは牛ちゃん🐄達の水飲み場跡かな?
あちこちに牧場の名残りがあります。 ここは牛ちゃん🐄達の水飲み場跡かな?
四国遍路その14 真っ白い大川嶺。
真っ白い大川嶺。
四国遍路その14 大川嶺からは三つの踏み跡。
真ん中の踏み跡が一番高く見えるところに向かっているが、YAMAPで方向確認するとどうやら左が正解みたい。助かるな〜。
大川嶺からは三つの踏み跡。 真ん中の踏み跡が一番高く見えるところに向かっているが、YAMAPで方向確認するとどうやら左が正解みたい。助かるな〜。
四国遍路その14 笹しか見えないガスの中。
ガスの中って結構静かですよね。
自分の笹を掻き分ける音だけが聞こえてきます。
笹しか見えないガスの中。 ガスの中って結構静かですよね。 自分の笹を掻き分ける音だけが聞こえてきます。
四国遍路その14 こんなところを歩くのは結構好きです。
やけにリアルな夢の中、みたいな感覚。
こんなところを歩くのは結構好きです。 やけにリアルな夢の中、みたいな感覚。
四国遍路その14 足元見ずに歩いていたら、この岩につまずいて、過去に経験無いくらい見事にひっくり返ってしまった。
足元見ずに歩いていたら、この岩につまずいて、過去に経験無いくらい見事にひっくり返ってしまった。
四国遍路その14 この時期から春の準備が始まってるんでしょうか?
この時期から春の準備が始まってるんでしょうか?
四国遍路その14 笹が一番深いところはこのくらい。合羽でないとびしょ濡れ必至!
笹が一番深いところはこのくらい。合羽でないとびしょ濡れ必至!
四国遍路その14 笠取山手前で綺麗に刈られた道に合流。
笠取山手前で綺麗に刈られた道に合流。
四国遍路その14 牧場の名残り、有刺鉄線にご注意を。
牧場の名残り、有刺鉄線にご注意を。
四国遍路その14 ガスのなかの笠取山。
ガスのなかの笠取山。
四国遍路その14 足元に残る僅かな🍁
足元に残る僅かな🍁
四国遍路その14 凄い鋭い枝!
凄い鋭い枝!
四国遍路その14 何にも見えないので水なし山は諦めて、ウバホド山へ向かうため、少し南へ下ります。
林が現れた辺りで左に逸れて林道へ。
何にも見えないので水なし山は諦めて、ウバホド山へ向かうため、少し南へ下ります。 林が現れた辺りで左に逸れて林道へ。
四国遍路その14 この辺りが林道終点ですね。
ここまで来てもUターンは難しいのでご注意を。
この辺りが林道終点ですね。 ここまで来てもUターンは難しいのでご注意を。
四国遍路その14 トゲ。
トゲ。
四国遍路その14 トゲトゲトゲ!痛そう。
トゲトゲトゲ!痛そう。
四国遍路その14 これは何だ⁉︎
これは何だ⁉︎
四国遍路その14 何となく・・・
何となく・・・
四国遍路その14 こっちも痛そう〜!
視界が効かないので、身近なものに目が行きます。
こっちも痛そう〜! 視界が効かないので、身近なものに目が行きます。
四国遍路その14 ここから先、林道はUターン出来ません。
ここで引き返すべし!
ここから先、林道はUターン出来ません。 ここで引き返すべし!
四国遍路その14 バッテリーがピンチなのでこいつの出番!
バッテリーがピンチなのでこいつの出番!
四国遍路その14 7%!
7%!
四国遍路その14 ここのアスファルトは乾いていたので、充電中にお昼寝。静かです。
ここのアスファルトは乾いていたので、充電中にお昼寝。静かです。
四国遍路その14 寝たり、発電機回したり、充電したり。
まぁまぁ時間掛かりましたが何とか50%まで回復。
寝たり、発電機回したり、充電したり。 まぁまぁ時間掛かりましたが何とか50%まで回復。
四国遍路その14 ウバホド山へ向かう道。
晴れていればここも気持ち良さそう。
ウバホド山へ向かう道。 晴れていればここも気持ち良さそう。
四国遍路その14 ここにも水飲み場跡。
ここにも水飲み場跡。
四国遍路その14 ゲートも残ってます。
ゲートも残ってます。
四国遍路その14 気持ちいい道。
気持ちいい道。
四国遍路その14 こんな感じ。
こんな感じ。
四国遍路その14 牧場の名残り多数。笹が刈ってくれてるから見えるけど、伸びてきたら結構怖い。
牧場の名残り多数。笹が刈ってくれてるから見えるけど、伸びてきたら結構怖い。
四国遍路その14 少しガスが減ってきてる!
少しガスが減ってきてる!
四国遍路その14 山頂はこの少し先。
山頂はこの少し先。
四国遍路その14 ここが山頂。
ここが山頂。
四国遍路その14 このまま晴れるかと思ったら元通り。
このまま晴れるかと思ったら元通り。
四国遍路その14 林道を通って帰ります。
だいぶガスが晴れてきた!
林道を通って帰ります。 だいぶガスが晴れてきた!
四国遍路その14 いい眺め。
いい眺め。
四国遍路その14 あちこちにある牧場の名残り。
向こうがウバホド山。
あちこちにある牧場の名残り。 向こうがウバホド山。
四国遍路その14 広いな〜。
広いな〜。
四国遍路その14 いい眺めや〜。
いい眺めや〜。
四国遍路その14 電柱がなんか不思議な感じ。
電柱がなんか不思議な感じ。
四国遍路その14 車まで戻りました。
空も青いところが見える!
車まで戻りました。 空も青いところが見える!
四国遍路その14 今日はこれを食べます。
コンビニで「山」に目が留まりました。
今日はこれを食べます。 コンビニで「山」に目が留まりました。
四国遍路その14 真ん中が笠取山。右端が大川嶺。
すっかりガスは晴れました。
真ん中が笠取山。右端が大川嶺。 すっかりガスは晴れました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。