城山(三峯)・砥山12.600歩

2020.11.25(水) 日帰り

DAY 1

三峯の大いちょう 何時頃が見頃かと前々から思案 本日行って来ました 戸口トンネル南の出口から 旧戸口トンネルへの道から三峯城跡に車で行きます いちょう広場まで落ち葉が沢山落ちていましたが 舗装された道で問題なく到着 広場手前に駐車しました 大いちょうの見頃は 残念ながら過ぎていましたが さぞかし綺麗だっただろうと想像出来る立派さでした    三峯城山は 広場左から登り 案内もあり道も緩やかな道で サクサクの落ち葉を踏みながら 行きます 頂上近くから 城で在る事を思い起こさせる標識もあり それを確認しながら頂上へ 周りの展望は素晴らしかったです 私は 砥石山へ向かいました 此処も落ち葉と木漏れ日の当たる道で 朝倉トレランにも使われる道です 尾根歩きでなだらか 数か所に急坂が有りますが 頂上までスムーズに着けました 展望は無く そのまま戻り いちょう広場の処でランチしました ランチ終わる頃 車が一台男性が下りて来て 文殊山からこちらへ向かっている知人女性二人を迎えに来たとの事 来る迄キノコ狩りに 間もなく二人が着き 城山に上って行かれました