呼人探鳥遊歩道🥺-2020-11-25

2020.11.25(水) 日帰り

DAY 1

運動不足解消に朝のランニングへ出発! そんなに意気込むもんかと思われるかもしれませんが寒いのニガテ、ぴえん🥺 海沿いのロードを少々のつもりで… 冷たい風が若干…ぴえん🥺やめた! アウトドア好きなのに冷え性とかぴえん🥺秋キャンプとかぴえん🥺 善逸ぴえーん🥺 走らなくてもいいや…もはや本末転倒 と、いうことで 風が無さそうな場所を探します そうだ、先日カヤックで行った散策路に行ってみよう 落ち葉がきれいな曇りの午前、こういう雰囲気嫌いじゃありません 北根室ランチウェイを3日間掛けて歩いたときに開眼しました だだっ広かったり、風が冷たかったり、何もなかったり 子供だったら飽きて泣き出しそうな雰囲気 学生時代なら刺激の足りなさに「なにそれつまんねー行かねーよバーカ」(バカはよけいだ!)と言いそうな場所 おや、ここ良いじゃない 夏場は蜂が沢山出ると聞いていました クモの巣もうるさそうですが、今時期ならば快適です 落ち葉が見事な絨毯になっています 北欧風な森(行ってないけど)、網走湖と良く整備された木道 春は水芭蕉が見られそうですね 短い散歩のつもりが走ってみるとスイッチオン、体があったまってきました ショートーで終わるつもりが、物足りなくなって完走 先が見たくて進みます ロードは長時間走るのが苦手ですが森や山は自然と歩が進みます 時間の都合で折り返さずに周回しました 畑の間の一本道、止まっていては辿り着けません 運動不足のせいで足膝イタイけど 走ったり歩いたりしながら進みつづけるものだとKIRAWEY (北根室ランチウェイ)は教えてくれました 哀愁の秋、惜しくもKIRAWEY はこの秋、閉鎖がアナウンスされ山と渓谷12月号にもその記事が掲載されました コロナ渦で通行を自粛していたそうです 利用者はほとんど本州から訪れるので防疫の都合もあったのでしょうが、ソーシャルディスタンスなんて問題にならなさそうですけど、 運営上の配慮には気を使ってこられたお話を聞くと、もうちょっと回りが寛容になってもらえたらと思わずにはいられません 日本のロングトレイルの幕開けを切り開いた道が今年閉鎖されます 主催列びにトレイルの整備をたったお二人で行ってきました 昨今、お金ならクラウドファンディングなんかでなんとかなりそうですが、問題は土地の機運らしい…そんな苦労の様子がうかがえます 逆にやるなら今でしょ! 近い将来に復活されることを願います 思わず長文になりました、ぴえん🥺 次は冬山へいきたいのでしばらくはここがトレーニング場所になりそうです