三山揃い踏みの雨乞岳

2020.11.24(火) 日帰り

DAY 1

山々の紅葉も終わり初冬のカラ松林の中を歩き雨乞岳に登りました。 白州から登ると登山口のある標高1100m地点まで車で行け登山道も良く整備されています。 登り始めは標柱2の地点まで木道の遊歩道が続きます。そこからは本格的な登山道になりますがなだからで 歩きやすい唐松林の道が続きます。 唐松林の紅葉の季節はきっと綺麗でしょう! 水場を過ぎて二つ程急登を続けます。途中、青空の中に富士山や甲斐駒ヶ岳が望まれ足が止まります。山頂帯の平なところに出ると笹とぶな林の中を歩く様になります。 山頂からは富士山、鳳凰三山、甲斐駒ケ岳の三山の揃い踏みがお見事です。眼下には甲府盆地が回りの山に囲まれゆったりとした姿で眺められます。 眺望は期待していなかったのですが思いの外素晴らしい眺めでした! 山梨百名山は良い山が沢山有ります。雨乞岳も又一つ再訪したい山となりました。