コメント

• yuka

プレミアムユーザー

お疲れさまでした😊 苅田アルプスですね♫ここも、行きたいリストに入っている🏔です😃歩き易そうで楽しめそうですね✨地元の方に愛されている里山って雰囲気がいいですね👍🏻

• てつたま

yukaさん、こんばんは🌃 苅田アルプスいいですよ~。 いろんなルートもあって楽しめそうです! 地元のお山を愛するって素晴らしいことですね!

• かなかな

プレミアムユーザー

こんばんは〜 身近な所にも魅力的なお🗻があるんですね〜 ソーエム山 名前だけで気になってます😳

• てつたま

かなかなさん、こんばんは🌃 そうですよね~✨ 身近なお山、すぐに行けて楽しい、身近なお山…まだまだ発見して行きたいです😆 ソーエム山…名前の由来が知りたいですね!

• コジコジ

プレミアムユーザー

こんにちは。昭和池から水晶山まで本当に気軽に登れたらどんなにいいかと私の職場の人も言ってました。私は行ったことありませんが凄い薮⁉️ 長野岳が有志の開拓でどんどん歩きやすく、安全な道に変わってきているので。 水晶山もそんな道になったらいーですね🤗

• てつたま

コジコジさん、こんばんは🌃 昭和池から水晶山登山口までショートカットで40分くらいですかね~。 水晶山登山口から、林をでて展望岩まで40から50分くらいでしょうか~。 この林をでたあたりからが夏場から秋にかけて上れないことはないのですが、結構藪で、展望岩から水晶山までの途中の尾根道が夏から秋にかけてすごい藪でイヤになります。 11月を過ぎると平尾台と一緒に防火帯の草刈りで藪を刈ってくれますので、とてもたすかります。 今年は無かったのですが、例年11月に校区の子どもからお年寄りまで参加して水晶山登山をしています。 地元の方には親しまれている山なのですが、もう一つ何か、手をかけて登ると楽しいお山にできないかな~とかおもいます。