秋の午後 てくてくおばせ里山5連峰歩き(龍智山・ソーエム山・猪熊山・山の神・隠山・大久保山・大平山)2020-11-24

2020.11.24(火) 日帰り
てつたま
てつたま

活動データ

タイム

03:02

距離

6.9km

上り

657m

下り

659m

活動詳細

もっと見る

午後から時間ができたので,ヤマップさんの活動日記を参考にご近所のおばせ里山5連峰縦走コースをてくてく歩いてきました。 公民館前には駐車できそうになかったので,片島登山口まで行って邪魔にならないスペースに駐車(よかったかな?) 駐車場所から龍智山の登山口まで歩いてスタートです。 主峰の龍智山までは結構な急斜面がありましたが親切なロープに助けられて何とか登頂。 岩の間に祠が祀られた龍智窟に出ました。 龍智窟の横を抜けて,歩きやすい尾根道をソーエム山,猪熊山へ。 そこから引き返して,再び龍智山へ。 龍智山の展望岩で苅田のまちを眺めながら遅い昼食。 秋の秋の日差しが心地よく,ずーっとお茶していたい・・・。良いお弁当スポット発見しました(^▽^)/ 再スタートして尾根道を山の神~隠山へ。隠山でおばせ里山5連峰縦走完了! 激坂をロープに助けていただきながら苅田アルプス縦走路へ出合います。 左へ折れ大久保山へ。 大久保山から大平山へ。竹林の間を左手に小さな水源のせせらぎをかすかに聞きながら下山し,片島登山口へ帰ってきました。 おばせ里山5連峰縦走コースはヤマップの皆さんの活動日記にあるように,低山ですが適度なアップダウンがあり,地元の皆さんによく整備された登山道がとてもあるきやすくて,楽しい縦走コースです。 標識にあったように「九州百名山トレーニングコース」にもってこいでは!? 次回は,高城山など含めて,周回してみたいと思います。 高城山の方に行くと千本桜がありますよね!春は桜が素晴らしいです! 家のご近所にまた楽しみなコースを発見できました!みなさん活動日記でのレポありがとうございました参考になりました。 そして,苅田のお山を愛する地元の皆さん,歩きやすいコースを整備してくださってありがとうございます!! 感想として・・・。 今回の苅田のお山のように,家の近所の水晶山の登山道をもう少し整備して,標識など付けて楽しく気軽に登れるようにできないかな~。山の地主の方の調整とか必要でしょうね。ちょっと研究してみましょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす