歩き四国遍路⑤ ~結願に向けて~20-11-24

2020.11.24(火) 日帰り

DAY 1

本日は、今治駅から第五十七番永福寺、第五十八番仙遊寺、そして第五十九番国分寺の三札所を打って、宿泊の休暇村瀬戸内東予までの歩行距離約21kmです🚶 今治アーバンホテル🏨を出発し、まず前回に打ち終えた第五十六番泰山寺で、区切り遍路の打ちはじめとご加護を祈願しました‼️ 次の永福寺は平坦な道を歩き直ぐとなります。仙遊寺へ向け、なだらかな登り坂を少し歩いていると、本州へ繋がる「しまなみ海道」が望めました👀仁王門に着くと本堂までは急な階段です😓山間部に位置する札所は、傾向として規模が大きいようです。こちらでは先達さんが案内する団体さんにも遭遇しました。 引き続き第五十九番国分寺に向けて進め、お昼のため喫茶店☕️🏠️に立ち寄ると、ここでママさんとそのお客様に「歩き遍路さんが来た」と、大変に歓待を受けて嬉しい思いをしました😄 間もなくで第五十九番国分寺を打ち終え、国道沿いを歩き、遍路道からは少し外れた今宵のお宿の休暇村瀬戸内東予まで到着しました‼️宿は高台に位置し、部屋から瀬戸内ビュー👀実質的に区切り遍路の5度目の初日が、無事終了となりました😄合掌。