雨山・天山(今出川ふるさと公園からピストン)

2020.11.24(火) 日帰り
けーむ
けーむ

活動データ

タイム

05:55

距離

18.0km

上り

1211m

下り

1212m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

久しぶりに1000 M を超えた山に登りたい! 初めて佐賀の天山に登りました。 景色は最高😍 下からだとなかなかの登りごたえがあります。 ルートは今出川ふるさと公園に駐車して、 九州自然歩道を歩きます。 最初はアスファルト舗装の道と林道を2時間弱くらい歩いて、登山道に入ってからは1時間足らずで登れました。 林道では橋が落ちて虎ロープ頼りの所があるので注意が必要です。

天山(佐賀県) ふるさと公園の駐車場から
説明によると4000万年前の地層だとか。
夏の川遊びにもってこいの場所ですね。
ふるさと公園の駐車場から 説明によると4000万年前の地層だとか。 夏の川遊びにもってこいの場所ですね。
天山(佐賀県) しばらく道を歩きます。
真ん中辺りに雨山が見えます。
しばらく道を歩きます。 真ん中辺りに雨山が見えます。
天山(佐賀県) 1時間ほど歩いて林道から振り返るとなかなかの高さ。
まだまだ林道は続く😑
1時間ほど歩いて林道から振り返るとなかなかの高さ。 まだまだ林道は続く😑
天山(佐賀県) !
橋が流されてます!
親切な方が虎ロープ設置してくれたおかげで苦労せずに突破
! 橋が流されてます! 親切な方が虎ロープ設置してくれたおかげで苦労せずに突破
天山(佐賀県) 橋落ちていたところから少し歩いた三叉路も上宮方面に行く道が通行止め。
九州自然歩道は問題なし🙂
橋落ちていたところから少し歩いた三叉路も上宮方面に行く道が通行止め。 九州自然歩道は問題なし🙂
天山(佐賀県) 早めに歩いて一時間半くらい
ようやく岸川登山口に到着
早めに歩いて一時間半くらい ようやく岸川登山口に到着
天山(佐賀県) 登山口序盤は落葉に埋もれかけた石段
沢伝いなので滑らないよう慎重に
登山口序盤は落葉に埋もれかけた石段 沢伝いなので滑らないよう慎重に
天山(佐賀県) 標高が高くなってきて辺りがミヤコザサに覆われてます。
あともう少し!
標高が高くなってきて辺りがミヤコザサに覆われてます。 あともう少し!
天山(佐賀県) ここまでくれば後はご褒美ゾーン😄
ここまでくれば後はご褒美ゾーン😄
天山(佐賀県) 雨山に向かいます。
雨山に向かいます。
天山(佐賀県) 何の実でしょうか、調べてみよう。
何の実でしょうか、調べてみよう。
天山(佐賀県) 雨山からの眺め1
雨山からの眺め1
天山(佐賀県) 雨山からの眺め2
雨山からの眺め2
天山(佐賀県) 雨山山頂と天山
雨山山頂と天山
天山(佐賀県) 久しぶりの1000㍍以上!
久しぶりの1000㍍以上!
天山(佐賀県) 凄そうな石碑
凄そうな石碑
天山(佐賀県) 天山三角点
天山三角点
天山(佐賀県) 天山から
遠くの真ん中から右よりが、多良岳と佐賀最高峰の経ヶ岳だそう。
いつか計画たてて行きたいな🏞️
天山から 遠くの真ん中から右よりが、多良岳と佐賀最高峰の経ヶ岳だそう。 いつか計画たてて行きたいな🏞️
天山(佐賀県) 天山山頂から
この日はちょっとガスがありました。
雲仙は肉眼でチラッと見えたような。
天山山頂から この日はちょっとガスがありました。 雲仙は肉眼でチラッと見えたような。
天山(佐賀県) 寒くなったら豚汁!
寒くなったら豚汁!
天山(佐賀県) 自然林ていいですね。
自然林ていいですね。
天山(佐賀県) 九州自然歩道は標識は充実してますが、今回のルートは頂上近くまで誰一人会いませんでした。
天山は他のルートたくさんあるんですね。
九州自然歩道は標識は充実してますが、今回のルートは頂上近くまで誰一人会いませんでした。 天山は他のルートたくさんあるんですね。
天山(佐賀県) 石仏がいくつかあります。
探すのも楽しめます。
石仏がいくつかあります。 探すのも楽しめます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす