コメント

• たく8

プレミアムユーザー

先日はコメントありがとうございました。 磯間岳だったのですね!天候も良くてよかったですね^ ^ 親子共通の趣味、しかも磯間登山なんて素敵です。また次を楽しみにしています。 私も磯間岳チャレンジしてみます!

• masa

コメント有り難う御座います 今日は流石に二の腕と肩が少し痛いです 足は鍛えてるけど 腕は鍛えないですよね😅 磯間岳登られるので有れば 大浦の岩稜コースからの登山がお勧めです 500m位離れて 大浦口も有りますが、こちらは下山の出口に使った方が良いと思います 時計と反対回りで 一周します 最後が 磯間岳です 入口から 磯間岳まで 三時間の位ですが 磯間岳から 大浦口までは30分で降ります何も見所の無いただの山道です クサリ場、ロープ場何れも 巻き道作ってあるので 安心です 今度仕事場(喫煙所)でお会いしたら登山談義 しましょう 健闘を祈ります。

• ちよまる

プレミアムユーザー

磯間岳登ってみたいですが、なかなか勇気が出ません。いつかチャレンジしたいと思っています✊

• masa

コメント有り難う御座います 磯間岳登られるので有れば大浦の岩稜コースからの登山がお勧めです。500m位離れて 大浦口も有りますが、こちらは下山の出口に使った方が良いと思います。 岩稜コースは開始して直ぐにロープ場が有りますが 難なくこなせます。稜線沿いに反時計回りで磯間岳目指しますが ロープ場 何ヵ所か 有ります垂直登坂とか下降とか有りますが 腕力に自信無かったら 全てに巻き道(迂回路) 設けて有ります最後が磯間岳のクサリ場に成りますが ここだけは 登って 降りて来なくては いけません でも登ったときの 景色と 足場の狭さ 回り全て断崖絶壁 サイコーの緊張感と 征服感は格別です 磯間岳から大浦口迄は ただの山道です 何の見所も無くて約30分で 出口に着きます 岩稜コースは入口から 磯間岳迄は約三時間の位掛かります 健闘を祈ります✌️

• ちよまる

プレミアムユーザー

詳しいご説明ありがとうございます🙏昨年まで南さつまに住んでいたのですがチャレンジできず、今となっては少し悔やんでいます。最強低山と聞いていますのでしっかりトレーニングして、信頼できるガイドさんを見つけて安全に登りたいと思います。masaさんのアドバイスしっかりメモ✏️参考にさせていただきます🙏🙏ありがとうございます😊