絶景ドライブ~「戸隠山・高妻山 周回」 北信の魅力を感じた一日🤩

2020.11.24(火) 日帰り

DAY 1

親子登山部 ゆうぼー🤠 ソロの活動です 信州長野県の北のエリア 北信地域を代表する山に「北信五岳」があります 今回はその一つ「戸隠山」1,904mへ行ってきました その近くの「高妻山」 2,353mも併せて周回しています💫 百名山の高妻山は息子なおっちと去年訪れていますが山頂は真っ白な景色だったので また来たい思いがありました 朝は小川村の「小川アルプスライン」をドライブして行きます🚙 北アルプスの大展望がすばらしい12㌔の展望道路なんです! いくつかのビューポイントには展望台が設けられ北アルプスを目の前に望むことができます。 まるで登山した山から見るような絶景は 山が恋しい方、気軽に山へ登ることができない方にはお勧めです。  「そうだ! お爺ちゃん👴を連れて 来よう きっと喜ぶかな?!✨」 山へ登る 気持ちのウォーミングアップは ばっちり OK テンション上げて目的地へ再び向かいます🏔️ 登山口へは8時に到着します。遅めのスタートですがこれも計画通りOK!いよいよ登山開始です 言わずと知れた「戸隠神社」 樹齢400年の杉並木、荘厳な景色の中を歩きます 奥社では家族の健康をお祈りさせていただきました🙏 そして奥社の背後にそびえる戸隠山を目指します🔥 初めて登る戸隠山には有名な「蟻の塔渡り・剣の刃渡り」があります スリリングなコースは絶対ミスる訳にはいきません🤨 昨日までの強風も嘘のような穏やかな天気がラッキーでした!🌞 蟻の塔渡りもクリアして高妻山へ向かう縦走ルートを快調に歩きます! 高妻山からは360度の大展望と絶景に感動です!😄 期待以上の景色に十分満足してから下山しました 戸隠、北信地域はとっても いいですね!🥰 ごく一部の魅力に触れた一日ですが、とっても満足しました これからも北信の魅力をさらに探ってゆきたいです 有名なお蕎麦もありますので皆さんにもお勧めですよー!👍 帰宅後 息子 なおっちに どう?いいでしょ?と誘うと 「恐怖の戸隠山😬 行きたくないー!!」の一言 残念😝 君にはまだ早かったか⁈ 最近は山も控え目にして英検3級にトライしていました。 本日11/26 見事に合格通知を受けました おめでとう!🎉 戸隠山はいいから、英語力をさらに身につけて海外の山へ連れて行って欲しいなー😁