東海道五十三次歩き旅 16日目

2020.11.24(火) 日帰り

DAY 1

16日目のホテルは健康ランドで温泉が気持ちいいので、朝から朝食前と後と2回温泉に入ったので、10時45分の出発となりました。 今日の予定はさった峠の絶景を見ることですが、天気予報は曇りで午後からは雨が降りそうなことを言っていました。しかし出発する頃は晴れていて、これなら絶景が見られると期待して、薩埵峠の急坂を登ります。 登りきったところは、でっかい富士山と駿河湾の青い海が輝いていました。 ネットで紹介されていた薩埵峠からの写真より実際はもっときれいで、感動ものでした。しばらく歩いても富士山は見えたり隠れたり、楽しませてもらいました。 由比駅前近くの見晴旅館でランチをいただきました。桜エビ定食1500円、おいしかったです。桜エビのシユンは春と秋の年2回で、秋の漁はもうすぐ終わるそうです。間に合ってよかった。 JR由比駅から富士駅まで電車に乗って、ホテルに15時到着しました。 本日の歩行距離は6.6km、歩数は13,200歩でした。