中房温泉登山口に挨拶

2020.11.24(火) 日帰り

DAY 1

林道冬季閉鎖駆け込み登山① できる事なら年に一回くらい各登山口に顔出してみたい^ ^。 今年まだ中房温泉に来てない事ずっと心の残りでした。 もうすぐ12月なのに雪が少なさすぎだと思ったら前日に少し降りました。 雪の様子を見て行けたら大天井岳まで行きたいところ、いくつも状況が重なって大下りの頭まででした。 ○帰りが遅くなるとヘッドライトの電池切れが心配 ○大下りの頭に着く頃大天井岳で遭難者を捜索してるヘリがずっと旋回してた。 ○大天井岳まで遠く感じた、燕山荘から往復10キロ、前回5時間半かかった記憶が重くて^ ^ ○今日できる事なら早目に家に帰りたい 朝遅かった、大天井岳まで行きたいのに早く出発できてない、朝出発する時ヘッドライトを出すと何故か既に電源が入っている、歩き出すとライトの光が薄い、まだそんなに古くないはず、まさかもう持ったないか。今日予備補充してない、車の中にあるけど戻る事しなかった。 燕山荘まで既に9時、燕岳も行きたいけど、大天井岳まで往復5時間なら14時に戻れる、そのまま下山すれば16時に駐車場。とりあえず大天井岳へ向かった、しかしヘリが来た、ずっと東斜面で旋回していて遭難者を見つけただろうなぁと気づきます。 大天井岳の日帰り、ちょい厳しいですね。 中房温泉からか、一ノ沢からか、どちらも20キロ累計2000mくらい。中房温泉からの方が景色良いのかな。 大天井岳を諦めてその瞬間からのんびりモードに入りました。最近10秒の自撮りを覚えたから今回相当に撮ってみました。 燕岳も北燕岳も寄って下山しました。 予定通り大天井岳まで行けなかったけど早く帰宅できて良かった! ちなみにこの後(.蝶〜常念)のナイトハイク、電池交換せずに使ってみたら明るかった。今回歩き出す頃も少し明るくなってきたからヘッドライトの明かりが薄いと勘違いしました。ならば心配していた帰り遅くなってヘッドライトの電池切れが無用でした。 来年ここから槍ヶ岳へ行こうかな^ ^