高畑山・溝干山・小笹山・一里山・長峰

2020.11.24(火) 日帰り

DAY 1

今日はいつものメンバーと一緒に三重・滋賀県境にある高畑山を周回してきました。 旧東海道関宿を超えて坂下まで西に進みます。東海道沿いクルマを停めて、まずは東海自然歩道を少し歩きます。鈴鹿峠から高畑山登山道に入り、まずは高畑山を目指します。今日は天気は良かったんですが、稜線に出た途端に西北からの強風。ウインドブレーカーを着たり脱いだりの1日となりました。 高畑山は三重・滋賀県境あり、山頂は360度の大展望。快晴の空の下、東は伊勢湾・知多半島・恵那山、西は琵琶湖・比叡山,武奈ヶ岳まで。北は御在所岳・鎌ヶ岳・雨乞岳、南は錫杖が岳・経が峰・青山高原などなど視界抜群です。 溝干山で昼食休憩。坂下峠から小笹山経由で長峰尾根に入り長峰を目指します。この周回コースにはピークが5つありました。 長峰尾根も西風が吹き、午後から少し和らいだものの、やはり一枚着たり脱いだりでした。 無事に長峰に着き、国道一号線を目指して激坂を下ります。最後の激坂が無ければ眺望はないものの案外歩きやすい長峰尾根でした。 今日もありがとうございました!(*^_^*)