朝日岳・鉄山・金峰山(甲州御岳山)

2020.11.24(火) 日帰り

大弛峠から登って来ました。平日なので駐車場にも余裕がありました。 しかし、ここまでの車道、すれ違いがあると、大変そうですね…。 登山は、8時くらいまでは山頂が雲の中で景色は諦めムードでしたが、徐々に雲が晴れて快晴となりました!!! 雲のおかげで霧氷がとってもキレイに着いてくれてて、からの青空と陽射しでとってもキレイでした!!! 風はやや強めでしたが、思ったほど寒くなく、岩の陰に入ればゆっくり過ごすことも出来ました。 帰りは霧氷が落ちてましたが、溶けてない所も多く、このまま雪が積もっていくんだろうなと、冬の到来を感じる登山となりました。 帰りは念願のほったらかし温泉に行って来ました。

雲がドンドン薄れていきます。

霧氷がキレイです。駐車場の気温は3℃でした。

とにかく霧氷がキレイ!!!

エビのシッポになっていました。

木立からの富士山どーん

樹林帯を抜けて雲海に浮かぶ富士山です。とにかく気持ち良かった。

お昼過ぎても日陰は霧氷が溶けていません。
クリスマスみたいなデコレーション。

お昼過ぎても日陰は霧氷が溶けていません。 クリスマスみたいなデコレーション。

山頂です。

八ヶ岳、乗鞍岳、御嶽山、中央アルプス…。キレイ!!!
八ヶ岳はまだ雪化粧はしていませんでした。

八ヶ岳、乗鞍岳、御嶽山、中央アルプス…。キレイ!!! 八ヶ岳はまだ雪化粧はしていませんでした。

北アルプス方面ですが…。写ってませんね…。
北アルプスはもう真っ白に雪化粧していました。

北アルプス方面ですが…。写ってませんね…。 北アルプスはもう真っ白に雪化粧していました。

霧氷が落ちて積もっていました。
このまま雪が降れば、雪山となるんでしょうね。楽しみです。

霧氷が落ちて積もっていました。 このまま雪が降れば、雪山となるんでしょうね。楽しみです。

最後はほったらかし温泉で温まって帰ります。

雲がドンドン薄れていきます。

霧氷がキレイです。駐車場の気温は3℃でした。

とにかく霧氷がキレイ!!!

エビのシッポになっていました。

木立からの富士山どーん

山頂です。

最後はほったらかし温泉で温まって帰ります。

この活動日記で通ったコース

金峰山(大弛峠)