【京都の紅葉】二尊院・常寂光寺

2020.11.24(火) 日帰り

DAY 1
1 時間

天気🌞がよいので、ちょっと市内散歩です。3連休明けの平日ですが、Go To トラベルのおかげか、とても人が多かったのには驚きでした。春は、あれだけ閑散としていたのに。  二尊院・常寂光寺に行きましたが、はっきり言って両方とも紅葉🍁はもう終わっていました。 一番いい時期の先週、栃木県那須まで行っていましたので仕方がありませんね。  常寂光寺の入り口には、紅葉見頃と看板が立ててありますが、見頃はとっくに過ぎていました。初めて訪れた方はこんなものかと思うかも知れませんが、私たちは、毎年のように来て一番すばらしい時期の紅葉を知っていますので、ちょっと入山料 損した気がしました。  二尊院にも常寂光寺にも参拝用駐車場が一応ありますが、🚗10台も止められません。ただでさえ道幅が狭い上に観光客がごった返していますし、経路が迷路のような所ですので、道のわからない市外の方は、遠方(丸太町通沿いの🅿若しくは嵐山周辺🅿)に車を止めて徒歩の方が楽しめますよ。