897ピーク・作礼山東峰(権現山)・作礼山

2020.11.24(火) 日帰り

DAY 1

以前『天山』へ登りに行った時に出会った人の話の中に『作礼山』というワードが出て、それが何故かずっと気になっていた。 なので今回は、『作礼山』へ実際に行ってみた。 出発前にYAMAPでコースを確認したら、距離的には僅か3kmほどしか無くかなり短めな感じ。 果たして満足出来るかな…?🤔 歩く距離を少し伸ばすために、登山口へ向かう道路の途中のちょっと広くなった所にカブを停め、そこからスタート。 舗装路を約1km登り進むと、トイレ🚻のある広い🅿️に出た。 どうやらここが登山口らしい。 先ずは『897ピーク』とやらへ。 道はやや不明瞭。 そこそこの登り応えはあるものの、それでも距離が短いため僅か10分ほどで『897ピーク』の山頂に到着。 山頂には何も無い。 下りる。 一旦🅿️まで戻り、そこから改めて『作礼山→』の案内板に従い進み始めた。 う〜ん、どうも期待していたものとは全然違い、”登山“という感じは全く無いな…。(-_-;) 道は広めで綺麗に整備されていて、どちらかと言うと“遊歩道”的な感じの道だ。 暫く歩き進んでいくと、右手に大きな池が出現。 池は3つに分かれていて、『みどり池』『中の池』『じゅんさい池』とそれぞれに名前が付いていた。 池を過ぎた辺りに分岐ポイントがあり、左側へ行けば『作礼山東峰(権現岳)』、右側へ行けば『作礼山』となっており、取り敢えず左へ。 ここも、何の苦労も無く僅か数分で山頂に到着。🤪 眺望は良い。 写真を数枚撮って、すぐに先ほどの分岐ポイントまで戻る。 そのまま直進し、『作礼山』へ。 が、ここもやっぱり何の苦労も無く、10分ほどで『作礼山』の山頂に到着。 わざわざ2時間もかけてやってきて、「登山」と言うより「お散歩」的なひと時を過ごしただけで終了…。😓 気持ちは何とも不完全燃焼。 このまま帰るのも精神衛生上良くないので、帰る途中で適当な山を見つけたらそこを登って気持ちを完全燃焼させるとしよう。イェイ!😅