山科一周(山科スタート)

2020.11.23(月) 日帰り
とた
とた

ずっと行きたかった山科一周を敢行。普通は大津か蹴上スタートだが、毘沙門堂の敷きもみじを観ようと山科スタートに。お目当ての勅使坂はお寺の外で拝観時間を待たなくても良かった。 東海自然歩道もあり、終始走りやすいコース。山科、琵琶湖を一望できる音羽山の眺望は最高であった。スタートが遅かったので日没を迎えてしまったが、後半は走り慣れた京都一周トレイル東山コース。ライトを点けて落ち着いてフィニッシュ出来ました。(^-^) https://www.relive.cc/view/vLqe1yVXXRq

音羽山(京都・滋賀)・醍醐山 琵琶湖疎水を横切る
琵琶湖疎水を横切る
音羽山(京都・滋賀)・醍醐山 毘沙門堂 勅使坂の敷きもみじ
毘沙門堂 勅使坂の敷きもみじ
音羽山(京都・滋賀)・醍醐山 お隣の山科聖天。こちらの方が綺麗か⁉️😅
お隣の山科聖天。こちらの方が綺麗か⁉️😅
音羽山(京都・滋賀)・醍醐山 春秋山荘。湯豆腐屋だと思ったら、保育園だとか⁉️
春秋山荘。湯豆腐屋だと思ったら、保育園だとか⁉️
音羽山(京都・滋賀)・醍醐山 仁明天皇女御 藤原順子の後山階陵。谷コース倒木で通行止めとの張り紙で急遽、後山階陵の後ろからの尾根コースを選択
音羽山(京都・滋賀)・醍醐山 トレイルスタート。山科の街を振り返る。
トレイルスタート。山科の街を振り返る。
音羽山(京都・滋賀)・醍醐山 大文字山山頂。いつもの賑わい
大文字山山頂。いつもの賑わい
音羽山(京都・滋賀)・醍醐山 倒木が多いです
倒木が多いです
音羽山(京都・滋賀)・醍醐山 如意ヶ嶽山頂
如意ヶ嶽山頂
音羽山(京都・滋賀)・醍醐山 航空機アンテナ基地
航空機アンテナ基地
音羽山(京都・滋賀)・醍醐山 山科、京都が一望。大阪、ハルカスも見える
山科、京都が一望。大阪、ハルカスも見える
音羽山(京都・滋賀)・醍醐山 車道を進みます
車道を進みます
音羽山(京都・滋賀)・醍醐山 うわーこれぞ山科❣️右は山科、左は琵琶湖 大津。
これよりトレイル再開。向かいの音羽山へ向かいます
うわーこれぞ山科❣️右は山科、左は琵琶湖 大津。 これよりトレイル再開。向かいの音羽山へ向かいます
音羽山(京都・滋賀)・醍醐山 長等山へ向かいます
長等山へ向かいます
音羽山(京都・滋賀)・醍醐山 児石
児石
音羽山(京都・滋賀)・醍醐山 琵琶湖疎水マラニックで何度も通った小関越えを横切る。 もうここは大津なんだな
音羽山(京都・滋賀)・醍醐山 大津の街が一望。京阪電車の音や、ミシガンの汽笛が聞こえる。🛳
音羽山(京都・滋賀)・醍醐山 東海自然歩道に合流
音羽山への階段
音羽山(京都・滋賀)・醍醐山 朴葉の海🍂
朴葉の海🍂
音羽山(京都・滋賀)・醍醐山 音羽山の絶景。✨ 今度は左山科、右琵琶湖 大津。
走ってきた大文字山が見えます。後ろにおはすは比叡山
音羽山の絶景。✨ 今度は左山科、右琵琶湖 大津。 走ってきた大文字山が見えます。後ろにおはすは比叡山
音羽山(京都・滋賀)・醍醐山 牛尾観音。🍁 清水寺の奥の院だという
牛尾観音。🍁 清水寺の奥の院だという
音羽山(京都・滋賀)・醍醐山 お水を頂きました
理性院
音羽山(京都・滋賀)・醍醐山 お地蔵さんの大集合
お地蔵さんの大集合
音羽山(京都・滋賀)・醍醐山 醍醐寺、よいところですね。
醍醐寺、よいところですね。
音羽山(京都・滋賀)・醍醐山 コンビニでオロナミンとプッチンプリンのエネチャージ
コンビニでオロナミンとプッチンプリンのエネチャージ
音羽山(京都・滋賀)・醍醐山 稲荷山にやって来ました。日没が近い
稲荷山にやって来ました。日没が近い
音羽山(京都・滋賀)・醍醐山 東山の夜景ぢゃ~~✨
東山の夜景ぢゃ~~✨
音羽山(京都・滋賀)・醍醐山 いよいよ下山。あとはロードをひたすら
いよいよ下山。あとはロードをひたすら
音羽山(京都・滋賀)・醍醐山 蹴上発電所~⚡️
蹴上発電所~⚡️
音羽山(京都・滋賀)・醍醐山 インクライン下のねじりまんぽ
インクライン下のねじりまんぽ
音羽山(京都・滋賀)・醍醐山 旧東海道を進む
旧東海道を進む
音羽山(京都・滋賀)・醍醐山 東海道五条別れ
「右ハ三条通」蹴上を通って三条へ
東海道五条別れ 「左ハ五条橋 ひがしにし六条大佛今ぐまきよみず道」大坂へ行くには五条の方が便利 「右ハ三条通」蹴上を通って三条へ
音羽山(京都・滋賀)・醍醐山 いよいよゴール。
いよいよゴール。
音羽山(京都・滋賀)・醍醐山 〆は京都大正湯からの~ひとり焼き肉専門店〝やる気〟
〆は京都大正湯からの~ひとり焼き肉専門店〝やる気〟