強風の赤岩ノ頭・硫黄岳

2020.11.23(月) 日帰り

DAY 1

夏沢鉱泉に前泊し硫黄岳に 初めてお世話になった夏沢鉱泉 駅から送迎、お布団ふかふか、蛇口からお湯、便座あったか、湯たんぽサービス、夕食後の選べるアイス、朝と下山後のお風呂無料など、うれしいサービスてんこ盛りに感動 山小屋ラッシュの八ヶ岳だからかわかりませんが並々ならぬ企業努力には頭が下がります 翌日は朝からあいにくの霧 頂上付近では強風らしく 樹林帯が多いと教えていただいた オーレン小屋から赤岩ノ頭を経由して硫黄岳に登るコースを選ぶ ほんとうに!樹林帯をぬけ赤岩ノ頭についた途端、景色も空気も一変 雪が積っているというほどでもありませんでしたが 冷たい強風&霧で視界もきかず 頂上を探して少しウロウロしてしまいました とりあえず頂上で1枚写真を撮り どこにきたかもわからないきもちで早々に下山 稜線を過ぎるとまた嘘みたいに風もなくなり 本沢温泉に向かうにつれ青空が見えはじめました オーレン小屋、ヒュッテ夏沢、山びこ荘は営業終了 しらびそ小屋も今日は臨時休業(リスかムササビか茶色いものがみどり池の向こうを駆け抜けていきました) 本沢温泉は営業していたようですが人影なく こんな静かな八ヶ岳ははじめて こまどり沢から稲子湯まではほぼ林道 今回のコースは急登はほとんどなく 緩やかな道のり&どこも道が広くな歩きやすい! 今回出会った人 オーレン小屋までに同じ小屋から出発した2人 オーレン小屋でテント泊の方1人 下山してきた方1人(早くも!) 赤岩ノ頭で赤岳鉱泉の方に向かうペア 頂上で1人 夏沢峠に降りる稜線で頂上に向かう3人 本沢温泉で野天風呂に向かう1人 稲子湯で長湯をしていたら同じ小屋に泊まっていたペアに再会