第三次「龍岩窟エリア探索」の下見

2020.11.19(木) 日帰り

DAY 1

獅子窟寺の南側、谷奥エリアはかつて獅子窟寺の行場だったと云います。土生と書いて「どうじょう」はここが道場として利用されていたことの名残。そして、いつしか忘れられた存在になると、キツネ山、狸谷と恐れられるようになったと云います。 私市山手一丁目と四丁目の境を流れる土生川を遡ると、巨岩の居並ぶ面白いエリアとなります。2019年4月にくまなく歩こうと始めた「龍岩窟エリアの探索」 今シーズンで3回目となりました。 第一回 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1787779.html 第二回 https://yamap.com/activities/6093804 第一回では、交野市石造文化財の資料にない獅子窟寺の旧墓地と石造遺物を発見。第二回は、恐らく行場の一つであったと思われる巨岩と、観音石仏を発見しました。さらに、探索をと思った矢先、とんでもないモノに遭遇するに至り、中断せざるを得ませんでした。 そこで、第三回に向けて、未踏のルートを歩いておこうと今回の山歩きとなりました。このエリアは、まだまだ面白いルートやお宝が眠ってますよ。狸に化かされて、谷奥に迷い込まないように心がけます。 では、では。