恵那山

2020.11.23(月) 日帰り

DAY 1

三度目の正直「恵那山」 百名山81座 お世話になった人生の師匠の様な方との登山第二弾‼️ 広河原登山口からの山頂ピストン。 登り始めてから直ぐに急登、やっと上がった1合目ではまさかの距離300m。気を取り直し熊笹地帯をグイグイ進む。登山道は整備され快適、5合目付近からは左手に南アルプスの山並みを確認、光岳は確認できたが聖岳からは雲の中。6合目からは稜線に出て冷たい風が吹き付け寒さを感じる。6合目からは昨夜の雨で登山道もぬかるみ歩き難い状態。9合目からは八ヶ岳の黒百合ヒュッテに向かう様な大きめの岩の登山道を山頂へ。山頂は眺望もなく避難小屋に移動、小屋裏の小高い岩に登ると光岳、聖岳、赤石岳、悪沢岳から北岳ばかりか聖岳の奥には富士山の眺望‼️ 誰が恵那山は眺望もない山なんて言ったのか⁉️南アルプスオールスターの勢揃いでした。下山時は稜線に出た8合目から5合目まで右手に南アルプスオールスター群、正面に中央アルプスまで眺め眺めながらの至福の下山道。最高の山行きとなりました。 写真は南アルプスオールスター群が多くなりました。