白岩山・扇山

2020.11.22(日) 2 DAYS
みどるの山旅
みどるの山旅

活動データ

タイム

11:02

距離

20.1km

上り

1411m

下り

1413m

活動詳細

もっと見る

清潔、快適な扇山小屋に泊まりに行きました。お世話をして頂いている方々に感謝いたします😊。 霧立越を歩きながらキノコ狩り🍄も楽しみました。夕食はキノコづくし。キノコご飯にキノコ料理。メインディッシュはステーキ🥩。ビールとホットウィスキー🥃で至福の時間を過ごしました。🥰。食事の後は篠笛の演奏会です🎺。山の歌やKさんご夫妻のリクエストなどを楽しみました。

向坂山・三方山・天主山 この場所は名前が沢山ついています。白岩峠、杉越、カシバル峠、日肥峠、どれもいいですね。
この場所は名前が沢山ついています。白岩峠、杉越、カシバル峠、日肥峠、どれもいいですね。
向坂山・三方山・天主山 キノコ🍄探し中
キノコ🍄探し中
向坂山・三方山・天主山 ありました。ブナの倒木に多い
ありました。ブナの倒木に多い
向坂山・三方山・天主山 鹿の🦌食害防止
鹿の🦌食害防止
向坂山・三方山・天主山 昔の駄馬による生活道路
昔の駄馬による生活道路
向坂山・三方山・天主山 馬🐴つなぎ場、駄馬を休憩させた場所です。
馬🐴つなぎ場、駄馬を休憩させた場所です。
向坂山・三方山・天主山 木浦沢の沢登りの下山コースで使う
木浦沢の沢登りの下山コースで使う
向坂山・三方山・天主山 こんな感じの倒木にキノコ🍄がよく立ちます。
こんな感じの倒木にキノコ🍄がよく立ちます。
向坂山・三方山・天主山 落雷で大木が裂けている
落雷で大木が裂けている
向坂山・三方山・天主山 此処らはアセビの大群落
此処らはアセビの大群落
向坂山・三方山・天主山 ムキタケ
ムキタケ
向坂山・三方山・天主山 雨☔️になる直前に扇山小屋に到着。ラッキー🤞 
雨☔️になる直前に扇山小屋に到着。ラッキー🤞 
向坂山・三方山・天主山 長いこと使用禁止でしたがようやく使えるようになりました。広さは以前の半分くらいになってます。
長いこと使用禁止でしたがようやく使えるようになりました。広さは以前の半分くらいになってます。
向坂山・三方山・天主山 皆さん大切に利用しましょう!ストーブがとっても暖かい。ストーブを寄付、搬入されたのはKさんご夫妻です。感謝🤲。今日は平家山で雨☔️の中の冷たい🧊テント⛺️泊を覚悟してたけど一気に天国に来たみたい。焚き木も沢山補充しました。
皆さん大切に利用しましょう!ストーブがとっても暖かい。ストーブを寄付、搬入されたのはKさんご夫妻です。感謝🤲。今日は平家山で雨☔️の中の冷たい🧊テント⛺️泊を覚悟してたけど一気に天国に来たみたい。焚き木も沢山補充しました。
向坂山・三方山・天主山 霧立越🌁は霧が似合います
霧立越🌁は霧が似合います
向坂山・三方山・天主山 水場は登山道を南に20m下った所にあります。
水場は登山道を南に20m下った所にあります。
向坂山・三方山・天主山 霧立越の名前のように霧🌁がよく湧いてきますね。
霧立越の名前のように霧🌁がよく湧いてきますね。
向坂山・三方山・天主山 扇山⛰山頂も霧の中
扇山⛰山頂も霧の中
向坂山・三方山・天主山 板の間で寝れるのは5,6人で土間も使って最大10人でしょうか。
板の間で寝れるのは5,6人で土間も使って最大10人でしょうか。
向坂山・三方山・天主山 皆んなでピカピカに掃除🧹しました❗️トイレも。いつもお世話して頂いているKさんご夫妻に感謝😸
皆んなでピカピカに掃除🧹しました❗️トイレも。いつもお世話して頂いているKさんご夫妻に感謝😸
向坂山・三方山・天主山 霧🌁を楽しみます。
霧🌁を楽しみます。
向坂山・三方山・天主山 霧が取れて一気に青空。ブナの大木
霧が取れて一気に青空。ブナの大木
向坂山・三方山・天主山 向こう霧立越🌁の山々。右から国見岳、小国見岳、五勇山、烏帽子岳
向こう霧立越🌁の山々。右から国見岳、小国見岳、五勇山、烏帽子岳
向坂山・三方山・天主山 白岩山から黒峰方面
白岩山から黒峰方面
向坂山・三方山・天主山 ブナの大木にヒラタケがビッシリ。少し取りました。
ブナの大木にヒラタケがビッシリ。少し取りました。
向坂山・三方山・天主山 分かりにくいけどブナの枯れ木にナメコ、ブナハリタケ、ヒラタケなどがビッシリ
分かりにくいけどブナの枯れ木にナメコ、ブナハリタケ、ヒラタケなどがビッシリ
向坂山・三方山・天主山 結構大きいけどナメコです。とっても美味しいですよ😊
結構大きいけどナメコです。とっても美味しいですよ😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす