2020-11-23-四ツ又山&鹿岳⛰

2020.11.23(月) 日帰り

DAY 1

11/23(月) 4連休4日目は西上州へ🚗 黒滝山に登った時に不動寺で頂いたガイドに載っている四ツ又山と鹿岳を周回コースで登ってきました🥾 駐車場に着くとトラック🛻が現れたので話を聞くと山の整備をされている方とのこと👴 入口の木の人形もこの方が作ったそうです。 車の駐車の許可を頂き、山⛰の見所を伺いました。 話が長くなり、下山時刻が心配でしたが先月ルートを整備したから大丈夫だと太鼓判を頂いたので四ツ又山登山口をスタートしました。 四ツ又山⛰は名の通りピークが沢山あり、所々に石像をありました。 四ツ又山からは妙義山や浅間山などのカッコ良い山々を眺められました。 四ツ又山から鹿岳へ方向を示す標柱がありましたがその下に木が横たわっていて進んでは行けないか戸惑いましたがそこしか道は無く、通れました。 鹿岳は単独峰ではなく2つの岩山で成り立っていました🪨🪨 どちらも鎖⛓やロープ🪢、梯子🪜があり、スリルがありました😅 手前の一ノ岳の山頂に登り、そこで帰ってしまう人を嘆いていた整備の方の話を思い出して先に少し下ると祠があり、そこからの眺望は最高でした😆 二ノ岳も難所を慎重にこなして無事に山頂に到達しました☺️ 下山は鹿岳登山口へ。 鎖⛓やロープ🪢、落ち葉🍂など何度チャレンジしても慣れない様な場所を何とか通り、下ったあとは四ツ又登山口まで舗装道路を歩きました🚶‍♂️ 車に戻った時は真っ暗。 無事に帰れてホッとしました😌