池口岳でリベンジ! そして…

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1
1945 / 1944 m

越百山・南駒ヶ岳に行けなくなった吾輩…。 しかし、40㎞と、ここからそう遠くない場所に、リベンジすべき処がある。 みなさん、ただし、それは山では御座いません。遠山郷かぐらの湯♨️です。数年前に訪れたときは、痛恨の休業でした。 …となると計画は1ーつ! 南アルプス池口岳⛰️に登り、下りてきてかぐらの湯で汗を流す😌♨️ オーゲー👌 カーナビに“池口岳”と入力すると、リストアップあり。なので、お任せて進んで行くと、なんかどんどん南の方の違う道に連れて行かれます。どうもおかしいと気付き、自力で登山口を探しました。今日もまた大きく出遅れるという失態💧 登山口まで未舗装ですが均されているので、昨日の安平路に比べれば全然問題なかったです。 12時ぐらいまでに北峰に着かなければ南峰は諦めるということで、とりあえず出発。 長ーい尾根の登山道です。高度が、登りではなかなか上がらないし、下りではこれまたなかなか下がらない。なのに急登が結構あります。疲れが溜まってたのかもしれませんが、キツい山でした💦 多くはありませんがすれ違う人は、ほとんどテント泊⛺装備の強者揃い。玄人好みの山のようです。 吾輩のトリオレプロ👢は、登りはいいのですが、昨日の林道のような緩い下りでは爪が死ぬし、急な下りでは爪先が痛くなります💥 今回の長~い下りが非常にツラかったです。 今までEU38でしたが、実は37.5か37なんだろうな。 まあ、それはともかく、下りてきて5年分ぐらいかぐらの湯♨️を堪能しましたよ☺️🎵 さて、無事リベンジを果たしてさっぱりしたとこで次の山へ。 …ところが行けども行けどもコンビニやスーパーがない‼️ 加えて、あっちもこっちも通行止め🚧🚫 目的地へは、さらに何十㎞も曲がりくねった真っ暗な山道を走らなければなりません。めんどくさーい!! さんざん無駄にさまよったのでこの地域がイヤになり、比較的いい道で脱出することにしました。