鋸山(国東半島#47)

2020.11.23(月) 日帰り

DAY 1

国東半島へはバイクではよく行っていたが、「国東半島山ガイド」という本を見て、登って見ようと思い立った。 まずは九州百名山でもある鋸山へ。 登山口の向かいに駐車場。 しばらくは快適な登山道。 大観峰近くから岩場、鎖場。 かなり細い尾根歩き。 引き返して八方岳。鋸山(田原山)頂上はない模様。 しばらくは細い尾根道を登ったり下ったり。 死亡事故もありうる細さと高さ。 熊野磨崖仏まで15分ということなので、久しぶりに行ってみる。 しかし、相変わらずのヤセ尾根や鎖場が続く。 やめておけば良かった(笑) 熊野磨崖仏。TVの撮影中。どこの局だろう。 また登り返し、右折。 まだまだ続く急な下り。 登って来た道に合流し、駐車場へ。 標高差が300mも無いという事で甘く見ていた。さすが修験道の山、かなり厳しい。 手袋をしなかったので、手がボロボロになり、スマホの指紋認証がきかなくなってしまった(笑) しかし登りごたえのある、良い山でした😃