(奈良)明神平〜薊岳 周回コース(時計周り)

2020.11.23(月) 日帰り

DAY 1

車でのアクセスは問題のある個所はないですが、 目的地近辺、県道220号線に入ってから道幅も狭くなり最終駐車場まで(約10キロ程度)近くになると車の交差が厳しく、道路も陥没部分が多く注意が必要ですが、最終行き止まり&集落もほぼないので対向車は少ないと思います。👍 駐車場は無料ですが15台程度だと思います。 トイレは残念ながら近くにはないです。😅 登山道ですが、駐車場~明神平、前山までは特に問題はありません。 林道 → 沢沿い → つづら折りを進めば山頂まで行けます。 今回は残念ながらガスってたので眺望は無し・・・・残念。。。😱 前山~薊岳(あざみだけ)は尾根沿いを歩きますが、いい感じの登山道です。今回は眺望皆無なので残念でしたが、おそらく天気が良ければ眺望もいい感じだと思います。😃 薊岳(あざみだけ)山頂は360度パノラマ  ←今回皆無ですが・・・ 山頂のイメージは八経ヶ岳山頂って感じでした。 ヤマップでも薊岳(あざみだけ)の情報は少なく、いい感じなのにあまり人気がない理由が分かりませんと思いながら・・・帰りの下りルートの分岐点探すが分かりずらいです。ヤマップ地図なければ分からないです。(下記画像参照) 分岐点から急登の下山・・・ あまり立ち入らないせいか、踏み後なく、落ち葉で隠れた木の根で滑ります。しかも下山最後まで急登・・・・急登のロングコースって感じで、かなり気を遣う下山ルートでした。😰 しかも今回下山最終地点でヤマップ地図では左ルートだったのですが、どう見てもピンクテープ&踏み後は右ルート・・・ 散々迷った挙句右ルートを選択!🤔 徐々にルート外れるが、踏み後ピンクテープを信じ右ルート急登を下山・・・結果最悪でした。😱 最終の最終 道路が見える場所で完全に橋が崩落してるではありませんか!!さすがに戻る気力もなく崩落個所上部を巻いて通りましたが、危険でした。 😭(下記に画像あり) 薊岳~下山ルート この区間の整備があればかなりお勧めルートだと思います。今回時計回りでしたが、半時計回りならお勧めかも!😀