烏帽子形山・平家山・歓喜山

2020.11.23(月) 日帰り
machi

フォローさせて頂いてる方のレポで、行ってみたいと思う山がたくさんあるのですが、今日はそのうちの、竹原市忠海にある烏帽子形山〜平家山〜歓喜山を縦走して来ました。 国道185号沿いにあるエデンの海Pに車を停め、国道を西へ歩き登山口へ。 縦走路は案内とテープで分かり易く、しかし道は自然のままで手を加え過ぎず、アップダウンもあり、岩場もあり、全行程で楽しめました! 南側には幾つもview pointがあり、海の景色を眺める事が出来る縦走路でした! 絶滅危惧種の玄海ツツジの時期には、是非また訪れたい場所です❗️ 山ですれ違った方はゼロ。 気持ち良い縦走路を貸し切りで存分に堪能しました!😊

烏帽子形山・平家山・歓喜山 国道185号さざなみ海道沿いにあるエデンの海駐車場からスタート。トイレもあり。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 海を見ながら登山口まで国道を西に。
海を見ながら登山口まで国道を西に。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 海沿いの三角点を探して、ここを登ってしまい藪漕ぎ💦💦→相方の勘違いでした💦
せっかく軌跡をダウンロードしていたのに・・(>_<)
海沿いの三角点を探して、ここを登ってしまい藪漕ぎ💦💦→相方の勘違いでした💦  せっかく軌跡をダウンロードしていたのに・・(>_<)
烏帽子形山・平家山・歓喜山 登る手前のフェンス脇にありました!
登る手前のフェンス脇にありました!
烏帽子形山・平家山・歓喜山 標高12.7m 海沿いの珍しい三角点です。
標高12.7m 海沿いの珍しい三角点です。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 呉線安芸長浜駅とこれから行く山の稜線。陸橋から撮影。
呉線安芸長浜駅とこれから行く山の稜線。陸橋から撮影。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 ヤクシソウ。海べりにある大きな火力発電所の側溝近くで。
ヤクシソウ。海べりにある大きな火力発電所の側溝近くで。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 国道から踏み切りを渡り奥の山裾まで行きます。
国道から踏み切りを渡り奥の山裾まで行きます。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 道沿いに、背丈以上の植物が😳何の花かと調べたら、ユッカの花!👀
道沿いに、背丈以上の植物が😳何の花かと調べたら、ユッカの花!👀 若かりし頃、観葉植物🪴で育てた事がありますが、地植えでこんなに大きな花が咲くんですね〜
烏帽子形山・平家山・歓喜山 登山口です。
登山口です。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 小さな看板♪
小さな看板♪
烏帽子形山・平家山・歓喜山 まずは烏帽子形山へー
まずは烏帽子形山へー
烏帽子形山・平家山・歓喜山 こんな岩場を登りー
こんな岩場を登りー
烏帽子形山・平家山・歓喜山 標高が上がる毎に、view pointあり!
標高が上がる毎に、view pointあり!
烏帽子形山・平家山・歓喜山 アキノキリンソウ☘️
アキノキリンソウ☘️
烏帽子形山・平家山・歓喜山 サルトリイバラの実🍒が真っ赤にー
サルトリイバラの実🍒が真っ赤にー
烏帽子形山・平家山・歓喜山 鉄塔がたくさん〜
鉄塔がたくさん〜
烏帽子形山・平家山・歓喜山 朝方雨が降ったようで、ソヨゴに水滴が💧
朝方雨が降ったようで、ソヨゴに水滴が💧
烏帽子形山・平家山・歓喜山 烏帽子形山山頂⛰とうちゃくー!
北側には眺望があります。
烏帽子形山山頂⛰とうちゃくー! 北側には眺望があります。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 平家山へ向かいます。
こんな案内とテープがあり、迷う事が無い縦走路☺️
平家山へ向かいます。 こんな案内とテープがあり、迷う事が無い縦走路☺️
烏帽子形山・平家山・歓喜山 暖かかったので、狂い咲き?
シハイスミレ☘️
暖かかったので、狂い咲き? シハイスミレ☘️
烏帽子形山・平家山・歓喜山 村境と書かれてます。昔のかなぁ?🙄
村境と書かれてます。昔のかなぁ?🙄
烏帽子形山・平家山・歓喜山 落葉して白っぽい木々が増えて来ました。
落葉して白っぽい木々が増えて来ました。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 木の根の登山道がいい感じ~
木の根の登山道がいい感じ~
烏帽子形山・平家山・歓喜山 平家山へ行く手前の鉄塔下のview pointでお昼にしました。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 今日は半分くらい雲⛅️
今日は半分くらい雲⛅️
烏帽子形山・平家山・歓喜山 鉄塔の下の地面に生えていました。
鉄塔の下の地面に生えていました。 時々見掛けるハナゴケの仲間、コアカミゴケ。正確にはコケではなく地衣類のようです。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 少し進むと平家山山頂に到着!
樹木が茂ってますが、一部刈られて眺望もありました。
少し進むと平家山山頂に到着! 樹木が茂ってますが、一部刈られて眺望もありました。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 その北側の眺望。だんだんと青空も
その北側の眺望。だんだんと青空も
烏帽子形山・平家山・歓喜山 本郷の吉川さんが整備されてるそうです。お一人でされてるのでしょうか?頭が下がります🙇‍♀️ 草木が刈られててとても歩き易かったです!
烏帽子形山・平家山・歓喜山 岩場アガリスト!
岩場アガリスト!
烏帽子形山・平家山・歓喜山 霞んでますが、多々羅大橋が。歩いて渡ったことあるな~
霞んでますが、多々羅大橋が。歩いて渡ったことあるな~
烏帽子形山・平家山・歓喜山 奥の海が光ってます✨✨
奥の海が光ってます✨✨
烏帽子形山・平家山・歓喜山 黄葉はコナラ🍂🍂
黄葉はコナラ🍂🍂
烏帽子形山・平家山・歓喜山 東平家山山頂「展望良好」
...でしたよ〜!
東平家山山頂「展望良好」 ...でしたよ〜!
烏帽子形山・平家山・歓喜山 こんな感じー
こんな感じー
烏帽子形山・平家山・歓喜山 そこからの展望✨青空も出てきました!
そこからの展望✨青空も出てきました!
烏帽子形山・平家山・歓喜山 これから進む歓喜山⛰(中央奥)
これから進む歓喜山⛰(中央奥)
烏帽子形山・平家山・歓喜山 ネジキの赤い新枝に芽が🌱
(右奥が歓喜山)
ネジキの赤い新枝に芽が🌱 (右奥が歓喜山)
烏帽子形山・平家山・歓喜山 歓喜山まで尾根筋を進みます
歓喜山まで尾根筋を進みます
烏帽子形山・平家山・歓喜山 この辺りに玄海ツツジの群落があるようです😍 是非来春にまた来たい!
烏帽子形山・平家山・歓喜山 そうそう!何故かめちゃくちゃ多かった図根点。何十個見たかなー😅
烏帽子形山・平家山・歓喜山 こんなレアな図根点も‼️
こんなレアな図根点も‼️
烏帽子形山・平家山・歓喜山 歓喜山へ続く稜線から、白滝・黒滝が見えてきました!
歓喜山へ続く稜線から、白滝・黒滝が見えてきました!
烏帽子形山・平家山・歓喜山 光る海✨✨✨
光る海✨✨✨
烏帽子形山・平家山・歓喜山 縦走路から見えていた歓喜山はきれいな円錐形だったので、当然最後は急登に💦💦
烏帽子形山・平家山・歓喜山 こんな岩を登り...
こんな岩を登り...
烏帽子形山・平家山・歓喜山 急登だけど、落葉がいっぱい🍂🍂
昨日の雨で滑らず助かりましたー
急登だけど、落葉がいっぱい🍂🍂 昨日の雨で滑らず助かりましたー
烏帽子形山・平家山・歓喜山 歓喜山⛰とうちゃくー!
常緑に囲まれ、少し薄暗い山頂。
歓喜山⛰とうちゃくー! 常緑に囲まれ、少し薄暗い山頂。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 歓喜山262m
歓喜山262m
烏帽子形山・平家山・歓喜山 円錐形の山を一気に下山しました〜
円錐形の山を一気に下山しました〜 私(亥年)のブヒブヒ仲間🐗が、上手い具合に急坂を柔らかくしてくれてたので、滑らず降りれたー!ご安全に!
烏帽子形山・平家山・歓喜山 そこから民家までの林道には、ノコンギクがいっぱい咲いていましたー
烏帽子形山・平家山・歓喜山 ヤマハッカ☘️
ヤマハッカ☘️
烏帽子形山・平家山・歓喜山 チャノキ。椿より小さい花。
チャノキ。椿より小さい花。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 不思議な薄緑の毛玉...
おそらく虫こぶ。
→調べました。ヨモギハシロケタマフシ。
不思議な薄緑の毛玉... おそらく虫こぶ。 →調べました。ヨモギハシロケタマフシ。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 これはツルウメモドキの実!
黄色の皮が弾けて赤い実が出てます😍
この状態になってようやく判別出来ます😅💦
これはツルウメモドキの実! 黄色の皮が弾けて赤い実が出てます😍 この状態になってようやく判別出来ます😅💦
烏帽子形山・平家山・歓喜山 カワラナデシコを1株発見!🌸
カワラナデシコを1株発見!🌸
烏帽子形山・平家山・歓喜山 国道を歩いている途中で。
白い小さな花は、ノハラツメクサ。
国道を歩いている途中で。 白い小さな花は、ノハラツメクサ。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 空き地一面に咲いていました。
空き地一面に咲いていました。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 駐車場までの国道から。
この連休は山からの海の景色を堪能しました!

見て頂きありがとうございました😊
駐車場までの国道から。 この連休は山からの海の景色を堪能しました! 見て頂きありがとうございました😊