残念百名山ぢゃ無かったよ😉恵那山⛰️-2020-11-23

2020.11.23(月) 日帰り

DAY 1

茶臼山⛰️登頂の後、飯田市に宿泊🏨して、翌日は恵那山⛰️に行って来ました🎵 恵那山と言えば、恵那山トンネル😉 昔は日本最長のトンネルで有名でした🎵 (*1985年関越トンネルができるまで、現在は6位だそうです🤔) 一方、山の方の恵那山⛰️は日本百名山なんですが、ガッカリ百名山、残念百名山😵と不名誉な通り名で呼ばれています🤔 (ググって下さい😞) ホントに残念なのか、真偽の程を確かめに行ってきました😉 恵那山⛰️(えなさん)は長野県阿智村と岐阜県中津川市にまたがる、中央アルプス最南端の標高2,191mの山です🎵 日本百名山の他、新・花の百名山にも選定されています😄 飯田市から登山口までは1時間ちょい😉 天気予報だと少し遅い時間が良いようなので、朝ゆっくりです(笑)🤗 コースは神坂ルートピストン😉 登山口付近の駐車場🅿️は連休の祭日にも関わらず、ガラガラ😅 こりゃ~やっぱり残念百名山なのかなと・・ 9時過ぎに追分登山口より登山開始🎵 鳥越峠までは苔の滑りやすい急登です😅 鳥越峠から大判山⛰️直下まではフラットな巻道で、大判山⛰️から一旦下り⤵、神坂峠まではキツイ急登が続きます⤴😅 神坂峠まで上がると、山頂🔺まで、ほぼフラットで楽ちんでした🎵 このルートは稜線上を進みますが、木々が邪魔で絶景とはいきません😢 しかし、所々視界が開けた箇所があり、展望が楽しめました🎵 特に下りは、右手に南アルプスオールスターズ🔭👍 左手に御嶽山🗻、乗鞍岳🗻から北アルプス⤴👏 中央アルプス空木、駒🗻 絶景の連続で足が止まります😉 1番人気の最短の広河原コースは、どうも眺望が良くなくて、残念とかガッカリになったみたいですが、このコースはちっとも残念ぢゃなかったです🎵 オススメルートです👏 残念なのは、登山道ほぼ7割がジュルジュル😢 猛烈に汚れました😅 特に下りは滑って怖い😣 ゲーター推奨🤔 後残念なのは、自分の足(笑)😅 途中から左の股関節が痛くなり、満足に登れませんでした😨 最近寒くなったせいか何処か必ず痛くなるんですよね😅 歳のせいかな(笑)ガッカリです😢