滝を巡るエトセトラ…(六甲山・西お多福山・愛宕山) 20-11-24

2020.11.23(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 15
休憩時間
58
距離
12.6 km
のぼり / くだり
894 / 894 m
9
25
7
14
1
1 56
1
5

活動詳細

すべて見る

本文を書かずに公開してしまってた……。 紆余曲折あり、六甲山で滝を巡ろうと画作するも、リサーチ不足で山中の滝まで辿り着けず。 登山道の回復が待ち遠しい山行になりました☺

六甲山・長峰山・摩耶山 駐車場から瑞宝寺を目指します。
老若男女の観光客でいっぱいでした。
駐車場から瑞宝寺を目指します。 老若男女の観光客でいっぱいでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 やはり手入れをされている紅葉は綺麗で長持ちするようですね。
やはり手入れをされている紅葉は綺麗で長持ちするようですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 太鼓滝に向かう途中で観光の人から「本当に山に行く人がいるんですね」と言われました。
歩きますよ☺
自然の中を散策するのはとても楽しいですよ☺☺
太鼓滝に向かう途中で観光の人から「本当に山に行く人がいるんですね」と言われました。 歩きますよ☺ 自然の中を散策するのはとても楽しいですよ☺☺
六甲山・長峰山・摩耶山 展望デッキからの眺めです。
三田方面が見えるとの事。

コースタイムは×0.9の設定。
のんびりと歩いた気はしないのにすでに登山計画よりも遅れ始めています。
展望デッキからの眺めです。 三田方面が見えるとの事。 コースタイムは×0.9の設定。 のんびりと歩いた気はしないのにすでに登山計画よりも遅れ始めています。
六甲山・長峰山・摩耶山 魚屋道へ向かいます。
今まで「うおやみち」と読んでいたのですが「ととやみち」が正解なんだと初めてしりました💦
魚屋道へ向かいます。 今まで「うおやみち」と読んでいたのですが「ととやみち」が正解なんだと初めてしりました💦
六甲山・長峰山・摩耶山 倒木を華麗に潜るnoriさん。
膝に痛みが出なくて良かったです。
倒木を華麗に潜るnoriさん。 膝に痛みが出なくて良かったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 あら?迂回路になってる…
あら?迂回路になってる…
六甲山・長峰山・摩耶山 下界を眺めながら談話するスポ楽さんとnoriさん。
(寒いよ~、お腹空いたよ~、時間が押してるよ~)
と、念を送るも二人には届きませんでした。
下界を眺めながら談話するスポ楽さんとnoriさん。 (寒いよ~、お腹空いたよ~、時間が押してるよ~) と、念を送るも二人には届きませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 三角点タッチの儀式。
三人の信頼度がアップした、と思いたい。
三角点タッチの儀式。 三人の信頼度がアップした、と思いたい。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂から北方面は山影が濃くなったり薄くなったりと様相が変わって面白かったです。
山頂から北方面は山影が濃くなったり薄くなったりと様相が変わって面白かったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 アルストを活用すべく風防を自作しました。
自宅のベランダで扇風機を全開にしても火が消える事はありませんでした。
Keyコーヒーの青い豆缶の蓋がシンデレラフィットしたのはラッキーでした。
アルスト、五徳(100均のペン立て?)、ライター、燃料が収納可能です。
アルストを活用すべく風防を自作しました。 自宅のベランダで扇風機を全開にしても火が消える事はありませんでした。 Keyコーヒーの青い豆缶の蓋がシンデレラフィットしたのはラッキーでした。 アルスト、五徳(100均のペン立て?)、ライター、燃料が収納可能です。
六甲山・長峰山・摩耶山 ダイソーメスティンの山デビューです。
マルタイ棒ラーメンに味噌汁などに入れる乾燥具を投入。
寒すぎてアルストが暖房代りにもなりました。
ダイソーメスティンの山デビューです。 マルタイ棒ラーメンに味噌汁などに入れる乾燥具を投入。 寒すぎてアルストが暖房代りにもなりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 数分後には完成!
スポ楽さんから貰ったゆで卵を入れるのを忘れてました💦
諸々の具材を入れたらほぼ全自動ですが、たまに全体を混ぜないと麺が底に張り付きます。
味は言うまでもなく極上でした🤩
数分後には完成! スポ楽さんから貰ったゆで卵を入れるのを忘れてました💦 諸々の具材を入れたらほぼ全自動ですが、たまに全体を混ぜないと麺が底に張り付きます。 味は言うまでもなく極上でした🤩
六甲山・長峰山・摩耶山 初めて見つけた旧最高峰の碑。
現在は神戸淡路大震災の時に隆起した影響で931.25mになっているそうです。
初めて見つけた旧最高峰の碑。 現在は神戸淡路大震災の時に隆起した影響で931.25mになっているそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ガーデンテラス方面へ向かいます。
ガーデンテラス方面へ向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 お昼前後から雲行きが怪しくなってきて身体がかなり冷えました。
お花もいくつか咲いてはいたのですが綺麗に撮れたのはこの子だけでした。
お昼前後から雲行きが怪しくなってきて身体がかなり冷えました。 お花もいくつか咲いてはいたのですが綺麗に撮れたのはこの子だけでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 スポ楽さんの新しいザックです!
色がとても綺麗で靴ともマッチしてます🤩
スポ楽さんの新しいザックです! 色がとても綺麗で靴ともマッチしてます🤩
六甲山・長峰山・摩耶山 滝巡りをするはずが登山道が崩れている関係で辿り着けず………。
前夜に行き先を急遽変更したのでリサーチ不足でした💦
滝巡りをするはずが登山道が崩れている関係で辿り着けず………。 前夜に行き先を急遽変更したのでリサーチ不足でした💦
六甲山・長峰山・摩耶山 あら?ロープウェイの駅がメッチャ綺麗になってる!
ほんの2.3年の間に何かあったのか?
あら?ロープウェイの駅がメッチャ綺麗になってる! ほんの2.3年の間に何かあったのか?
六甲山・長峰山・摩耶山 鼓ヶ滝がある事を知って寄り道する事になりました。
鼓ヶ滝がある事を知って寄り道する事になりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 この後の写真で説明がありますが、洪水で何度も崩れていまの形になったそうです。
この後の写真で説明がありますが、洪水で何度も崩れていまの形になったそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 二段式の滝ですが元の姿が全く分かりません。
二段式の滝ですが元の姿が全く分かりません。
六甲山・長峰山・摩耶山 これが説明文。
自然の脅威には勝てませんね。
これが説明文。 自然の脅威には勝てませんね。
六甲山・長峰山・摩耶山 寄り道(その②)

愛宕山に来ました。
もうすぐ日没です。
寄り道(その②) 愛宕山に来ました。 もうすぐ日没です。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲ミーツアーツの一環でしょうか?
温泉施設が近代アートのようにライトアップされていました。
六甲ミーツアーツの一環でしょうか? 温泉施設が近代アートのようにライトアップされていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 本日のお風呂は『金の湯』です。
内湯だけのこじんまりとした感じです。
「ぬるゆ」と「あつゆ」がありますが、「ぬるゆ」でも場所によっては十分に熱いです。
本日のお風呂は『金の湯』です。 内湯だけのこじんまりとした感じです。 「ぬるゆ」と「あつゆ」がありますが、「ぬるゆ」でも場所によっては十分に熱いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 同行者には事前に話をしていたのでさっさと風呂から上がり飲みに行きました。
有馬温泉に来たら立ち寄る『酒市場』。
すでに閉まってました…。
同行者には事前に話をしていたのでさっさと風呂から上がり飲みに行きました。 有馬温泉に来たら立ち寄る『酒市場』。 すでに閉まってました…。
六甲山・長峰山・摩耶山 『Bar de Gozar』が開いていたのでここで飲む事にしました。
金の湯のすぐ近くにあります。
『Bar de Gozar』が開いていたのでここで飲む事にしました。 金の湯のすぐ近くにあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ジャック・ダニエルのダブルをロックで。
ピクルスをつまみにnoriさんを待ちましたが閉店時間に間に合わず私一人で飲むことになりました。
ウイスキーとバーボンが数種類あるので今の私にはコチラのお店に来れて良かったです🥰
ジャック・ダニエルのダブルをロックで。 ピクルスをつまみにnoriさんを待ちましたが閉店時間に間に合わず私一人で飲むことになりました。 ウイスキーとバーボンが数種類あるので今の私にはコチラのお店に来れて良かったです🥰

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。