花尾山

2020.11.23(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:25

距離

6.7km

のぼり

656m

くだり

655m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 25
休憩時間
15
距離
6.7 km
のぼり / くだり
656 / 655 m
34
14
30
31
10
2
32

活動詳細

すべて見る

鹿児島市内に住んでいたころは,いつでも行ける!と思って,行かなかった山。 噂によると,なかなかの急登とのこと。気温も下がってきたので,汗だくならずに済むかなと本日の山に決定! 風が強め,しかも北風で冷たい! 歩いているときには心地よく感じたけど,立ち止まると,身体が冷える。 カブト虫岩は,当然岩場の吹きっさらし。岩の上で寛ぐにはちょっと怖さを感じるほど。 でも,絶景だったなぁ。 噂にたがわず,南北登山口ともに急坂。 登り,下りともに手足四輪駆動,だいぶロープのお世話になりました😅 どっちを登りに,どっちを下りに どっちかなぁ??? 次,行くことがあれば,大平集落への周回路も選択肢の一つだね。

三重嶽・花尾山 鳥居が鮮やか
鳥居が鮮やか
三重嶽・花尾山 まずは花尾神社に参拝。
ここからスタート?YAMAP地図では🅿マークが先にある。
まずは花尾神社に参拝。 ここからスタート?YAMAP地図では🅿マークが先にある。
三重嶽・花尾山 🅿マークを目指して車を移動。
先輩方に日記にも多数登場する広場。ここに駐車させてもらいました。
🅿マークを目指して車を移動。 先輩方に日記にも多数登場する広場。ここに駐車させてもらいました。
三重嶽・花尾山 簡易な🚻もあるようです。
まだ🚗でも進めそうです。
yurasincosさんが丁寧にリポートされていた。どこまで車で進める?
でも🚶‍♀️徒歩で検証です(笑)
簡易な🚻もあるようです。 まだ🚗でも進めそうです。 yurasincosさんが丁寧にリポートされていた。どこまで車で進める? でも🚶‍♀️徒歩で検証です(笑)
三重嶽・花尾山 ハイハイ,こっちですね👉
ハイハイ,こっちですね👉
三重嶽・花尾山 皇帝ダリアかな?青空とのコラボ,きれいです。
皇帝ダリアかな?青空とのコラボ,きれいです。
三重嶽・花尾山 足元にはハキダメギク(残念な名前,可愛いのに)
足元にはハキダメギク(残念な名前,可愛いのに)
三重嶽・花尾山 ちょっとゴツゴツした林道をテクテク,ゆっくり走れば🚗行けますね。
ちょっとゴツゴツした林道をテクテク,ゆっくり走れば🚗行けますね。
三重嶽・花尾山 低山,まだ残っているのですね。マムシグサ?ムサシアブミ?
低山,まだ残っているのですね。マムシグサ?ムサシアブミ?
三重嶽・花尾山 ハイハイ,こっちね👈
ハイハイ,こっちね👈
三重嶽・花尾山 この辺りは余裕で🚗走れます。
ここ🅿可 この先数か所🅿可能エリアあり。
この辺りは余裕で🚗走れます。 ここ🅿可 この先数か所🅿可能エリアあり。
三重嶽・花尾山 徒歩🚶‍♂️急坂テクテク,ハーハー
🚗余裕でしょ!
徒歩🚶‍♂️急坂テクテク,ハーハー 🚗余裕でしょ!
三重嶽・花尾山 セメント舗装,ここで終了。🚗4,5台は余裕で駐車可
セメント舗装,ここで終了。🚗4,5台は余裕で駐車可
三重嶽・花尾山 ゴツゴツ道路ですが,四駆なら余裕ね。
ゴツゴツ道路ですが,四駆なら余裕ね。
三重嶽・花尾山 おっと,登山口はすぐそこでした。初山なので,まずは手前の南登山口から入山
おっと,登山口はすぐそこでした。初山なので,まずは手前の南登山口から入山
三重嶽・花尾山 ずっと上りだけど,まだルンルン気分で歩けます。
ずっと上りだけど,まだルンルン気分で歩けます。
三重嶽・花尾山 案内板,ちょっと一息(の理由になります😅😅)
案内板,ちょっと一息(の理由になります😅😅)
三重嶽・花尾山 写真じゃ伝わらないけど,急!急!
ロープありがとう!
写真じゃ伝わらないけど,急!急! ロープありがとう!
三重嶽・花尾山 おっ,ここにも「山頂まで5分」
いつもの通り,急登です。
おっ,ここにも「山頂まで5分」 いつもの通り,急登です。
三重嶽・花尾山 赤い実が新鮮!
ミヤマシキミ?
赤い実が新鮮! ミヤマシキミ?
三重嶽・花尾山 花尾山山頂到着!
花尾山山頂到着!
三重嶽・花尾山 ちょっと霞んでいるけど,展望良し
見えている景色はどこ?
ちょっと霞んでいるけど,展望良し 見えている景色はどこ?
三重嶽・花尾山 遠くに光っているのは東シナ海?
遠くに光っているのは東シナ海?
三重嶽・花尾山 山頂,独り占め
山頂,独り占め
三重嶽・花尾山 カブト虫岩へ往復2時間半かぁ
けっこう遠いのね。
でも今日は時間余裕あり,行っちゃいます。
カブト虫岩へ往復2時間半かぁ けっこう遠いのね。 でも今日は時間余裕あり,行っちゃいます。
三重嶽・花尾山 ところどころにカブト虫岩への案内板
ところどころにカブト虫岩への案内板
三重嶽・花尾山 下って,上って,時にルンルンコース
下って,上って,時にルンルンコース
三重嶽・花尾山 案内板もテープもばっちり
迷うことはないです。
案内板もテープもばっちり 迷うことはないです。
三重嶽・花尾山 🍄きのこ
🍄きのこ
三重嶽・花尾山 ドングリさん
ドングリさん
三重嶽・花尾山 530ピーク
530ピーク
三重嶽・花尾山 ここにも「兜虫岩まで5分」
あと一息
ここにも「兜虫岩まで5分」 あと一息
三重嶽・花尾山 おっと,大きな岩
巻いて,ここからも急です
おっと,大きな岩 巻いて,ここからも急です
三重嶽・花尾山 大平集落への分岐点
カブト虫岩はすぐそこ
大平集落への分岐点 カブト虫岩はすぐそこ
三重嶽・花尾山 お~,これがカブト虫岩
お~,これがカブト虫岩
三重嶽・花尾山 展望〇
どこが見えているの?方向からすると藺牟田池方面?
展望〇 どこが見えているの?方向からすると藺牟田池方面?
三重嶽・花尾山 カブト虫の角
カブト虫の角
三重嶽・花尾山 風が強いので,らいくんが飛ばされないか心配!しがみつかせて撮影!すぐに撤収😁
風が強いので,らいくんが飛ばされないか心配!しがみつかせて撮影!すぐに撤収😁
三重嶽・花尾山 風に飛ばされそうな感じ。登るのはやめておきます。安全そうな岩に腰掛けてしばらく眺望を楽しみました(足の疲れを回復中)
風に飛ばされそうな感じ。登るのはやめておきます。安全そうな岩に腰掛けてしばらく眺望を楽しみました(足の疲れを回復中)
三重嶽・花尾山 ちょっとカブト虫らしく見える?
ちょっとカブト虫らしく見える?
三重嶽・花尾山 🍄きのこ
🍄きのこ
三重嶽・花尾山 ほとんど茶色の枯れ葉,その中で黄色が目立っていたので,パチリ
ほとんど茶色の枯れ葉,その中で黄色が目立っていたので,パチリ
三重嶽・花尾山 花尾山山頂へリターン
花尾山山頂へリターン
三重嶽・花尾山 往路は気付かなった🍄きのこ
オモロイ
往路は気付かなった🍄きのこ オモロイ
三重嶽・花尾山 倒木の木肌
模様がカラフル
倒木の木肌 模様がカラフル
三重嶽・花尾山 🍄きのこ
🍄きのこ
三重嶽・花尾山 再び花尾山山頂
往復1時間20分程度
再び花尾山山頂 往復1時間20分程度
三重嶽・花尾山 景色を眺めて,さて,下山しますか。
途中で出会った旅人1人
大平集落への周回予定とのこと。
景色を眺めて,さて,下山しますか。 途中で出会った旅人1人 大平集落への周回予定とのこと。
三重嶽・花尾山 登山口(北側)へ下ります。
地図で見る限り,かなり急
登山口(北側)へ下ります。 地図で見る限り,かなり急
三重嶽・花尾山 かなり急です。
木の根と落ち葉
足をどこに下ろすか,パズルのように考えながらの下山です。
かなり急です。 木の根と落ち葉 足をどこに下ろすか,パズルのように考えながらの下山です。
三重嶽・花尾山 祠がありました
祠がありました
三重嶽・花尾山 なぜか金の招き猫
無事に下山(まだ途中だけど)できたことを感謝
なぜか金の招き猫 無事に下山(まだ途中だけど)できたことを感謝
三重嶽・花尾山 まだまだ下ります。
まだまだ下ります。
三重嶽・花尾山 北側登山口到着
最後のほうだけ,ちょっとなだらかだった。あとずっと急,急,急
北側登山口到着 最後のほうだけ,ちょっとなだらかだった。あとずっと急,急,急
三重嶽・花尾山 なんか小屋みたいなものが。トイレ?小屋?林業で使われた跡なのでしょうか?広いスペースです。
なんか小屋みたいなものが。トイレ?小屋?林業で使われた跡なのでしょうか?広いスペースです。
三重嶽・花尾山 ここで林道は行き止まりのようですね。荒れているだけ?草ぼうぼうです。
ここで林道は行き止まりのようですね。荒れているだけ?草ぼうぼうです。
三重嶽・花尾山 北登山口までは🚗で来れそうですね。
北登山口までは🚗で来れそうですね。
三重嶽・花尾山 でも小さめの🚙が◎,路肩崩壊,狭くなっている部分あり。
でも小さめの🚙が◎,路肩崩壊,狭くなっている部分あり。
三重嶽・花尾山 まだまだ緑に覆われた林道を帰ります
まだまだ緑に覆われた林道を帰ります
三重嶽・花尾山 倒木が両脇に片付けられています。作業車が通っているのでしょうね。
倒木が両脇に片付けられています。作業車が通っているのでしょうね。
三重嶽・花尾山 岩肌が面白い。白い部分,何?
岩肌が面白い。白い部分,何?
三重嶽・花尾山 白い部分,拡大🔍
白い部分,拡大🔍
三重嶽・花尾山 フユイチゴ
フユイチゴ
三重嶽・花尾山 田園風景に戻ってきました
田園風景に戻ってきました
三重嶽・花尾山 これは,マユミかな?
これは,マユミかな?
三重嶽・花尾山 しばらく里の風景を楽しみながら
アキノノゲシ
しばらく里の風景を楽しみながら アキノノゲシ
三重嶽・花尾山 ヤクシソウ
ヤクシソウ
三重嶽・花尾山 ツワブキ
ツワブキ
三重嶽・花尾山 ヤマシロギク
ヤマシロギク
三重嶽・花尾山 アキノタムラソウ
アキノタムラソウ
三重嶽・花尾山 サザンカ
サザンカ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。