鷹尾山、荒神山、荒地山、なかみ山、打越山、七兵衛山、靴で、悩んでいる方へ。参考レビュー

2020.11.23(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
1 時間 43
距離
11.3 km
のぼり / くだり
919 / 631 m
1
20
11
1 27
2
1 55
6
32
9
4

活動詳細

すべて見る

今まで苦楽をともにしてきた登山靴。思えば13年前。突然、兵庫県最高峰、氷ノ山に登ることになり、慌てて購入した靴でした。山のことが何にもわからず、店員さんに言われるがまま購入したのを覚えています。あれから10年以上の時を経て、眠っていた登山靴に足を入れることに!!まさか、コロナ禍で山登りを再開するとは思わなかったな…。たかが道具ではなく、自分を守ってくれる、支えてくれる相棒。それが、登山靴。 5月から先日の六甲山半縦走まで、本当に、本当にお世話になりました。YAMAPとともに、登った山55座、標高21432m。すべてが活動記録に残っているから、決して貴方を忘れません。山の愉しさを教えてくれた靴でした。本当に、有り難うございました! あまりに滑るので、ショップでソールを見てもらい、もう、登山靴としての役割を果たしていないと言われたことから、お別れが決まりました。そこで、三種の神器のバトンが渡った今日。勤労感謝とともに、レビューしておきたいと思います。 登山靴で悩まれている方の、少しの参考になればと思います。🤏

六甲山・長峰山・摩耶山 新たな相棒は、ラスポルティバのトランゴテックレザーGTXです。
新たな相棒は、ラスポルティバのトランゴテックレザーGTXです。
六甲山・長峰山・摩耶山 対抗馬はスカルパのマルモラーダです。
対抗馬はスカルパのマルモラーダです。
六甲山・長峰山・摩耶山 決め手は、、、デザインです!!
嘘。悩みまくった心のうちを備忘録に残しておきます。
決め手は、、、デザインです!! 嘘。悩みまくった心のうちを備忘録に残しておきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 スポルティバのイメージは、エヴァンゲリオン零号機😂

スカルパは、最高のフィット感で、申し分なかったのですが、六甲山を、フィールドとした場合、少し、ほんの少し頼りありすぎ、、、というか、シャンクに対して、足首周りの補強が強めでした!
スポルティバのイメージは、エヴァンゲリオン零号機😂 スカルパは、最高のフィット感で、申し分なかったのですが、六甲山を、フィールドとした場合、少し、ほんの少し頼りありすぎ、、、というか、シャンクに対して、足首周りの補強が強めでした!
六甲山・長峰山・摩耶山 近く、同行者Dが購入した、mont-bellは、
近く、同行者Dが購入した、mont-bellは、
六甲山・長峰山・摩耶山 誰かに似てませんか?

いや、それは、レビューじゃない!
mont-bellの靴、ものすごくよいです。日本人に合った幅広で。値段も安価。
誰かに似てませんか? いや、それは、レビューじゃない! mont-bellの靴、ものすごくよいです。日本人に合った幅広で。値段も安価。
六甲山・長峰山・摩耶山 そして、イメージは、エヴァンゲリオン二号機😂
そして、イメージは、エヴァンゲリオン二号機😂
六甲山・長峰山・摩耶山 す、すみません。真面目にレビューします。😱

でも、靴専門のブランドではないから、誰にでも合うと言いますか、、、すみません。大好きで、たくさんお世話になってるんですよ!mont-bell。でも、比較しちゃうと…🤔
す、すみません。真面目にレビューします。😱 でも、靴専門のブランドではないから、誰にでも合うと言いますか、、、すみません。大好きで、たくさんお世話になってるんですよ!mont-bell。でも、比較しちゃうと…🤔
六甲山・長峰山・摩耶山 これは、13年、いや、正確には、5月〜半年間、山の愉しさを教えてくれた靴です。ソールに穴があいているだけでなく、剥がれ、さらに、紐が縛れないほど、アッパー(靴の上の部分が伸びていました)店員さんに言われるまで気づかなかったけど、毎回、ザレ場でずるずる滑ってた意味がわかりました。後ほど、説明します。
これは、13年、いや、正確には、5月〜半年間、山の愉しさを教えてくれた靴です。ソールに穴があいているだけでなく、剥がれ、さらに、紐が縛れないほど、アッパー(靴の上の部分が伸びていました)店員さんに言われるまで気づかなかったけど、毎回、ザレ場でずるずる滑ってた意味がわかりました。後ほど、説明します。
六甲山・長峰山・摩耶山 改めて、ラスポルティバを選んだ理由。
改めて、ラスポルティバを選んだ理由。
六甲山・長峰山・摩耶山 まずは、ビブラムソール。そして、ゴアテックス ここは、鉄板です!!しかし、ソールに関しては、mont-bellの独自のラバー、トレイルグリッパーの方が、日本の山に適しているとの前情報がありました!それは、履いていなくても、いろんな知り合いの方、レビューで教えていただきました。その証拠に、同行者Aには、ほら!
まずは、ビブラムソール。そして、ゴアテックス ここは、鉄板です!!しかし、ソールに関しては、mont-bellの独自のラバー、トレイルグリッパーの方が、日本の山に適しているとの前情報がありました!それは、履いていなくても、いろんな知り合いの方、レビューで教えていただきました。その証拠に、同行者Aには、ほら!
六甲山・長峰山・摩耶山 同行者Aは、何度も履き比べて、mont-bell。購入!しました!プレゼント🎁(いい夫婦の日だったので)

これは、これで、最高です!

ただ、ラスポルティバに足を通した心地よさ。これは、何と表現してよいのやら…。
ぬめっと。フィットする感覚。登山靴メーカーが登山靴を作っているというプライドを、足で感じたのです!(スカルパもものすごいフィット感でしたが)
同行者Aは、何度も履き比べて、mont-bell。購入!しました!プレゼント🎁(いい夫婦の日だったので) これは、これで、最高です! ただ、ラスポルティバに足を通した心地よさ。これは、何と表現してよいのやら…。 ぬめっと。フィットする感覚。登山靴メーカーが登山靴を作っているというプライドを、足で感じたのです!(スカルパもものすごいフィット感でしたが)
六甲山・長峰山・摩耶山 そして、このデザイン。やっぱり、このデザインの秀逸さは、言葉では表せません。(結局そこ…😝)
そして、このデザイン。やっぱり、このデザインの秀逸さは、言葉では表せません。(結局そこ…😝)
六甲山・長峰山・摩耶山 店員さんに言われるがまま、防水処理もしました!(今回は同行者Aは、諸事情で不参加)
店員さんに言われるがまま、防水処理もしました!(今回は同行者Aは、諸事情で不参加)
六甲山・長峰山・摩耶山 あっ、これは、何度も悩み、ヌバック素材を長持ちさせるアイテムとして購入。
あっ、これは、何度も悩み、ヌバック素材を長持ちさせるアイテムとして購入。
六甲山・長峰山・摩耶山 いざ、出陣!
いざ、出陣!
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は、後輩のYAMAPバッジ(六甲山バッジをカラーに。)取得もかかっているので、荒地山へ。距離、標高ともに、デビューとしては、申し分ない山です。
今日は、後輩のYAMAPバッジ(六甲山バッジをカラーに。)取得もかかっているので、荒地山へ。距離、標高ともに、デビューとしては、申し分ない山です。
六甲山・長峰山・摩耶山 そこで、気づいたんですよ!

登山靴って、すげーーー!
自分が今まで履いていたものは、何だったのか??

今の登山靴って、残念ながら、もって、5年だそうです。履いても履かなくても、ソールの劣化がその程度らしく。

それを13年前の登山靴で気づかずに登っていた自分。
そこで、気づいたんですよ! 登山靴って、すげーーー! 自分が今まで履いていたものは、何だったのか?? 今の登山靴って、残念ながら、もって、5年だそうです。履いても履かなくても、ソールの劣化がその程度らしく。 それを13年前の登山靴で気づかずに登っていた自分。
六甲山・長峰山・摩耶山 正直、どこの地面に接地しても、ずるずるでした!

ところが、このスポルティバ。とにかく、地面の追従性がすごいんです!!
正直、どこの地面に接地しても、ずるずるでした! ところが、このスポルティバ。とにかく、地面の追従性がすごいんです!!
六甲山・長峰山・摩耶山 足首はしっかり保護されているのに、しっかり、地面に吸盤のように貼り付く感覚!(別にメーカーの回し者ではありません!)とにかく、すごい!まぁ、他の登山靴も新しいものは、そうなのかもしれませんけど💦
足首はしっかり保護されているのに、しっかり、地面に吸盤のように貼り付く感覚!(別にメーカーの回し者ではありません!)とにかく、すごい!まぁ、他の登山靴も新しいものは、そうなのかもしれませんけど💦
六甲山・長峰山・摩耶山 そして、これ!自分の足に合わせて作ってもらっていたソール。スーパーフィート。ジョグの時にしか使用していなかったのですが、店員さんに相談してみると、「ぜひ!入れてください」とのこと。

これが、今日の登山で、はっきりと確信に変わりました!

三種の神器だけは、自分に合った、良いものを長く!!
そして、これ!自分の足に合わせて作ってもらっていたソール。スーパーフィート。ジョグの時にしか使用していなかったのですが、店員さんに相談してみると、「ぜひ!入れてください」とのこと。 これが、今日の登山で、はっきりと確信に変わりました! 三種の神器だけは、自分に合った、良いものを長く!!
六甲山・長峰山・摩耶山 しっかり、下調べして…(YAMAPおすすめのミステリーランチ)3面ジップの使い勝手の良さ。
しっかり、下調べして…(YAMAPおすすめのミステリーランチ)3面ジップの使い勝手の良さ。
六甲山・長峰山・摩耶山 YAMAPがおすすめする、数年前から大事に着ていたティートンブロス 。
YAMAPがおすすめする、数年前から大事に着ていたティートンブロス 。
六甲山・長峰山・摩耶山 ななめジップの使い勝手の良さ。
ななめジップの使い勝手の良さ。
六甲山・長峰山・摩耶山 そして、ゴアテックス を凌ぐ透湿性。高くて、断捨離を強いられたけど、、、いいものは、長く着られる!もう、これを購入して、5年以上経ちますが、きちんと手入れしているので、機能は、申し分なく!
そして、ゴアテックス を凌ぐ透湿性。高くて、断捨離を強いられたけど、、、いいものは、長く着られる!もう、これを購入して、5年以上経ちますが、きちんと手入れしているので、機能は、申し分なく!
六甲山・長峰山・摩耶山 そして、自分でかっこいいと思えるギアがやはり、長持ち&大切にする秘訣!!(毎回、山登りの後は手洗いで、防水処理しているので、ぐっしょりですが…😂)
そして、自分でかっこいいと思えるギアがやはり、長持ち&大切にする秘訣!!(毎回、山登りの後は手洗いで、防水処理しているので、ぐっしょりですが…😂)
六甲山・長峰山・摩耶山 前置き、白亜紀くらい長くなりましたが、今日は、新たな神器と、いつもの山仲間と、行ってきます!
前置き、白亜紀くらい長くなりましたが、今日は、新たな神器と、いつもの山仲間と、行ってきます!
六甲山・長峰山・摩耶山 新たな相棒、これまでの相棒の想いも背負い、今日からよろしくな!
新たな相棒、これまでの相棒の想いも背負い、今日からよろしくな!
六甲山・長峰山・摩耶山 しかーーーし、三種の神器ではどうしようもない出来事が!!
しかーーーし、三種の神器ではどうしようもない出来事が!!
六甲山・長峰山・摩耶山 イノシシ🐗ーーー!何頭いるんだーーー!
イノシシ🐗ーーー!何頭いるんだーーー!
六甲山・長峰山・摩耶山 少し、様子を見ましたが、少し歩くと、ガケを駆け上がって、離れてくれました😂ってか、イノシシの登山靴は、ものすごいグリップ力です。簡単に崖を駆け上がってくれました!
少し、様子を見ましたが、少し歩くと、ガケを駆け上がって、離れてくれました😂ってか、イノシシの登山靴は、ものすごいグリップ力です。簡単に崖を駆け上がってくれました!
六甲山・長峰山・摩耶山 気を取り直して登ります。
気を取り直して登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日はあそこまで登るよー!
今日はあそこまで登るよー!
六甲山・長峰山・摩耶山 きっもちいいー!イノシシにびびってたくせに😌
きっもちいいー!イノシシにびびってたくせに😌
六甲山・長峰山・摩耶山 紅葉もまだ、残っています。
紅葉もまだ、残っています。
六甲山・長峰山・摩耶山 秋の運動会のフラッグのよう🚩
秋の運動会のフラッグのよう🚩
六甲山・長峰山・摩耶山 山の歴史も感じながら…。
山の歴史も感じながら…。
六甲山・長峰山・摩耶山 荒地山を目指します!
荒地山を目指します!
六甲山・長峰山・摩耶山 前は逆ルートで、冷や冷やしましたが、今日もなかなか…😅
前は逆ルートで、冷や冷やしましたが、今日もなかなか…😅
六甲山・長峰山・摩耶山 でも、経験値の勝利🏆
でも、経験値の勝利🏆
六甲山・長峰山・摩耶山 いや、そこは、君は無理でしょ😅
いや、そこは、君は無理でしょ😅
六甲山・長峰山・摩耶山 愉しさを倍増させてくれたのは、やはり、登山靴だったかも。安心感が違いました!
愉しさを倍増させてくれたのは、やはり、登山靴だったかも。安心感が違いました!
六甲山・長峰山・摩耶山 横池。本日の昼食予定地。
横池。本日の昼食予定地。
六甲山・長峰山・摩耶山 あれ?前に来たときは、なかったぞ、この稜線。
あれ?前に来たときは、なかったぞ、この稜線。
六甲山・長峰山・摩耶山 自然と人工物の折り合い。
自然と人工物の折り合い。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから、観る六甲山もなかなかいいねー。ってか、この稜線、いいねー!
ここから、観る六甲山もなかなかいいねー。ってか、この稜線、いいねー!
六甲山・長峰山・摩耶山 秋の小滝。
秋の小滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 赤ばかり、主張しないで。黄色だって頑張ってます。秋は奥ゆかしいものよ!美しさは一つじゃない!
赤ばかり、主張しないで。黄色だって頑張ってます。秋は奥ゆかしいものよ!美しさは一つじゃない!
六甲山・長峰山・摩耶山 ほら!魔法の薬が作れそうよ💊
ほら!魔法の薬が作れそうよ💊
六甲山・長峰山・摩耶山 これからも、一緒に、山の歴史を刻んでいきたいです!

誰に向けて書いたかわからない活動日記😱最後までお付き合いいただき、有り難うございました!

まぁ、登山靴で悩まれている方に少しの参考になれば…。大切なのはフィーリング。山の愛し方はそれぞれですので。(なんじゃそりゃ。)

今日もいつものように、

お疲れ山でした⛰
これからも、一緒に、山の歴史を刻んでいきたいです! 誰に向けて書いたかわからない活動日記😱最後までお付き合いいただき、有り難うございました! まぁ、登山靴で悩まれている方に少しの参考になれば…。大切なのはフィーリング。山の愛し方はそれぞれですので。(なんじゃそりゃ。) 今日もいつものように、 お疲れ山でした⛰

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。