越敷岳・長尾山・烏帽子山・祖母山・緩木山 2020-11-23

2020.11.23(月) 日帰り

活動データ

タイム

09:45

距離

17.4km

のぼり

1699m

くだり

1701m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 45
休憩時間
1 時間 37
距離
17.4 km
のぼり / くだり
1699 / 1701 m
1 18
26
37
1 7
37
5
43
1 14
1 6

活動詳細

すべて見る

越敷岳から祖母山への縦走路。ピストンで往路は緩木山へ。途中ガスが立ち込めていましたが、祖母山山頂では奇跡の青空✨素晴らしい雲海を望むことができました。

祖母山 仙人枕。祖母火山岩類に属する斑状流紋岩の崩壊岩。昔、越敷岳に住む仙人が、枕にして寝たと伝えられてる。
仙人枕。祖母火山岩類に属する斑状流紋岩の崩壊岩。昔、越敷岳に住む仙人が、枕にして寝たと伝えられてる。
祖母山 明神の滝。この時期は水量が少ないけど、氷解けの季節には氷柱の落ちる音が地区に響きわたり、春を告げる風物詩になっているって。
明神の滝。この時期は水量が少ないけど、氷解けの季節には氷柱の落ちる音が地区に響きわたり、春を告げる風物詩になっているって。
祖母山 今日はガスがかかって、気温は7度。
今日はガスがかかって、気温は7度。
祖母山 展望所にある祠。いつの時代からあるのかな
展望所にある祠。いつの時代からあるのかな
祖母山 挟み岩。親不孝者は挟まれて通れなくなり、カップルで通ると幸せになると伝えられてるって看板に書いてた。横になってなんとか通れたので、親不孝者じゃなかった(笑)
挟み岩。親不孝者は挟まれて通れなくなり、カップルで通ると幸せになると伝えられてるって看板に書いてた。横になってなんとか通れたので、親不孝者じゃなかった(笑)
祖母山 御聖洞。緩木山高源寺開祖、永壽法印御修行の聖地と伝えられている。
御聖洞。緩木山高源寺開祖、永壽法印御修行の聖地と伝えられている。
祖母山 御神水(命の水) 緩木山高源寺開祖、永壽法印が御修行で使った水と伝えられており、今日まで枯れたことがないそうです。冷たくて美味しい水でした✨
御神水(命の水) 緩木山高源寺開祖、永壽法印が御修行で使った水と伝えられており、今日まで枯れたことがないそうです。冷たくて美味しい水でした✨
祖母山 越敷岳山頂 1065mのピーク。
越敷岳山頂 1065mのピーク。
祖母山 大きな岩のアーチ。
大きな岩のアーチ。
祖母山 越敷岳山頂には、巨大な岩塊がたくさん
越敷岳山頂には、巨大な岩塊がたくさん
祖母山 長尾山 1106mのピーク。 
長尾山 1106mのピーク。 
祖母山 県境上の縦走路。左側が大分県、
右側が熊本県。
県境上の縦走路。左側が大分県、 右側が熊本県。
祖母山 落ち葉がフカフカで、快適に歩けます✨
落ち葉がフカフカで、快適に歩けます✨
祖母山 鳥帽子岳 1296mのピーク
鳥帽子岳 1296mのピーク
祖母山 ふと目を引きました~
ふと目を引きました~
祖母山 大分県、熊本県、宮崎県の三県境。
大分県、熊本県、宮崎県の三県境。
祖母山 国観峠のお地蔵様。手にはミカンのお供え物が⁉️
国観峠のお地蔵様。手にはミカンのお供え物が⁉️
祖母山 晴れ間が見えてきました✨
晴れ間が見えてきました✨
祖母山 祖母山頂上からの雲海‼️先ほどまでのガスが嘘のような青空です✨
祖母山頂上からの雲海‼️先ほどまでのガスが嘘のような青空です✨
祖母山 祖母山山頂。健男霜凝日子命が祀られている祠。青空で嬉しくなります✨
祖母山山頂。健男霜凝日子命が祀られている祠。青空で嬉しくなります✨
祖母山 祖母山山頂からの九重連山
祖母山山頂からの九重連山
祖母山 この日の雲海は素晴らしいの一言です✨
この日の雲海は素晴らしいの一言です✨
祖母山 Q号目小屋。管理人さんがいらっしゃいました~
Q号目小屋。管理人さんがいらっしゃいました~
祖母山 落ち葉🍂の絨毯
落ち葉🍂の絨毯
祖母山 再びガスの中の縦走路
再びガスの中の縦走路
祖母山 県境の尾根。右側が大分県で、左側が熊本県。
県境の尾根。右側が大分県で、左側が熊本県。
祖母山 傾山が見えてきました✨
傾山が見えてきました✨
祖母山 歩いてきた尾根を振り返る~
歩いてきた尾根を振り返る~
祖母山 越敷岳が見えました~
越敷岳が見えました~
祖母山 色が掠れた紅葉🍁もう秋も終わりですね。
色が掠れた紅葉🍁もう秋も終わりですね。
祖母山 緩木山 1046mのピーク
緩木山 1046mのピーク
祖母山 緩木神社元宮。厳かな雰囲気です。
緩木神社元宮。厳かな雰囲気です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。