国東半島アルパイン 夷耶馬ルート 峻険な岩稜を辿る耶馬パイン

2020.11.23(月) 日帰り

DAY 1

⚠︎ 登山道ではないルートを辿るアルパインクライミングのルートです。ルートファインディング力やクライミング装備・スキルが必要なので、一般登山では立ち入らないようにしてください。 大分県の国東半島は、独自の文化を持つ修験者の地。H田さんより「国東半島のアルパインルートは面白いのでオススメです!」と聞いていたので、会の方々と共に行ってきました。 一頃で言うと「九州の妙義山」的な雰囲気。300m程度の低山に、バシバシと切り込む岩稜、そそりたつ岩稜、奇怪な景観の中をルートファインディグする刺激的なルートでした。 登山道ではないので懸垂下降が4〜5回、クライミングも少しあり。また、当然目印もなく、道迷いしやすいのでしっかりルーファイも必要。簡単な気持ちでは取り付けない緊張感。とても面白かったです。 違うルート取りもできるので、春のサクラの季節にまた来ましょうということに。 話す中で生まれた通称「耶馬パイン」コース、激耶馬です。