三十三観音コンプリならず

2020.11.23(月) 日帰り

DAY 1

いつか挑もうと思っていた、 房住山の三十三観音コンプリート ..Ψ.ο゚ ゲートが閉じる前にチャレンジしました。 滝ノ上登山口から房住山山頂までは、登山道に21体の観音様が鎮座しています。 山頂避難小屋の裏手から登山道はさらに続き、残る12体は寺屋敷跡卍までの間に坐しているはずなのです。 山頂裏ルートを歩くのは初めて。 順調に31番観音までたどり着くも、 31番から先は虎ロープが何本も繋がれている急な下り。先が見えない暗い森へロープは延々と続いていました。 前日までの雨で粘土となった急坂はズルズルと滑り滑落寸前.. 2度と這い上がれない予感がし、ロープ2本半降りたところでギブアップ。 案の定 登り返すのに難儀し、何度も滑り落ちそうになり、ロープに必死にぶら下がっていた時は生きた心地がしなかった.. 結果 31番観音までと番外5番までの写真をゲット📷 ラスボス32番33番までの急坂は手強くクリアするのは難しそう。リベンジはたぶん無いかなと。 代わりにチャレンジする勇者が現れる事を願い、ここに記録を残します。 ■ 井戸下田登山口の駐車場に三十三観音の配置図案内板が有り参考に。 ■ 最初の1番観音は滝ノ上登山口の道路挟んだ向かい側に有り!登山道には無いので注意。 ■ 7番観音は登山道から外れ、天下森の山頂に。途中の分岐に案内板有ります。 ■山頂小屋裏手の登山道は道明瞭でした。マイナールートなので夏場は藪になるかもしれません。土の乾いた日にチャレンジを!