まさかの道迷(大倉→鍋割山→高松山→JR東山北駅)

2020.11.23(月) 日帰り

2037m

DAY 1
2037 / 2244 m

晩秋登山。落ち葉を踏みながら心地よい登山。鍋割山までは登山者多いがそれ以降は静かなコース。距離の割には快適で時間もかからなかった。 まさかの初めての道迷い。急な下りで道が複数にありトレースが薄く、そのまま進んだら全く道は消えた。所々に踏み跡があるように見えたが。。GPSでコースから外れているのを確認したが、急な坂で登るのが大変だと判断し、斜めにショートカットをしようと道なき道を行くとガレ場で滑落の危険大のためいよいよ進めず。結局元来た道を登り直して正しいコースに合流。こういう心理が遭難するのかと反省した。(写真にコメントをつけています。) 最後の一般道手前は第二東名工事のため仮設の登山道となっている。高規格な仮設の登山道となっており等高線を垂直に下る楽しいコースだった。