2020年11月/古賀志山(2020の11)

2020.11.23(月) 日帰り

DAY 1

今回は、男抱山から古賀志山への縦走。  今年1月に歩いたコースのほぼ逆。森林公園の駐車場に車を停めて、自転車で男抱山の登山口(ここも伐採中につき通行可の日が限られている)まで移動。約5.2km30分。半蔵山を経由して土平山までは迷わず歩けたが、そこから新里街道の旧道(鞍掛山への登り始め)に出るまでは何度か道迷い。今日はスマホのGPSの精度が悪く正確な現在地を把握できず、軌跡もかなりずれている。鞍掛山に出れば、後は黒川コース×3/4。といっても南・トリムコースが使えないので、古賀志山から直登コースを下り、途中から東稜へトラバースして下山。  さて、次はどのルートを歩こうか。    □踏んだピーク  女抱山、男抱山、半蔵山、羽黒山、土平山、鞍掛山、シゲト山、540P、斑根石山、古賀志山 □通過した番号ポスト(名称は古賀志山を守ろう会の資料から)  32 斑根石山  31 中尾根最高点分岐  28 富士見峠  27 富士見峠と山頂との間  21 古賀志山頂  22 山頂直登