M字の高低差 百蔵山・扇山

2020.11.23(月) 日帰り

DAY 1

よく晴れた祝日、こんな日は富士山が見たいと思い、山梨へ。猿橋駅で降りるのは初めてだったので、名所の猿橋に寄り道しました(^^) それから1時間ほど歩いて、やっと登山口に到着。百蔵山は頂上手前だけ鎖ありの急勾配ですが、ペースを崩さずに登ればあっという間です。続いて、扇山に向かう道へ。せっかく高度を稼いだのも束の間、一気に急降下させられ、そして再び長い長い登り。容赦ない坂のキツさに、何度も小休止を挟みながら、ようやく登頂しました。 扇山から鳥沢駅への帰り道は比較的なだらかで安心しましたが、これまでの登り下りで脚の踏ん張りが効かなくなってしまい、ヒィヒィ言いながらの下山でした。 縦走というよりは、山を2座連続で登るようなタフなコースでした。 キツイ代わりに、富士山を2回見られるのが特長かな?

活動の装備

• その他(Other)
    サンバラン マリーGT
    UNIQLO(ユニクロ)ヒートテックニットキャップ
  • モンベル(mont-bell)