米沢の森_3連休は整備三昧。残りあとわずか。

2020.11.23(月) 日帰り
umisuki23

昨日の「いいにゃんにゃんの日」に続き、 今日は「いいにいさんの日」です。 自称、「いいにいさん」は今日も米沢の森の整備です。 3日間、皆勤賞です。 今日はうれしいことに地元の若者と里山復興連合のお兄さんの 計3人の「いいにいさん」達で整備を楽しく行うことが出来ました。 あのどうしようもないヤブと倒木の嵐地点も3人でやると、ほんと、びっくりです。 振り返って、3人、感激しました。 やはり、整備は楽しいですね。 ここのルートは新たに開拓したルートなので、喜びもひとしおです。 ただ、急斜面は滑りやすいので、くれぐれも注意してご通行願いますね! あと未整備区間は行人塚からイドクボンガへのルートの人家手前200mほどだけとなりました。 もう少々お待ちくださいね。 少しずつ、歩く人も増えてきたようです。 来年の春には市原市民向けに「トレールウォーキング」なるものを開催する計画を立てているそうです。 わたしもこれが全コース開通したら、YAMAPに正式にルート図の作成を依頼するつもりです。 では!

米沢の森 最新のルート図です。
荒れはまだヤブ状態。
湿地はぬかるんでいます。
私の個人的主観によるものです。
ご自分の体力、技量に合わせて歩かれてください。
ダウンロードはこちら。
過去のレポにアップしたものは古いので順次、削除しています。
最新のルート図です。 荒れはまだヤブ状態。 湿地はぬかるんでいます。 私の個人的主観によるものです。 ご自分の体力、技量に合わせて歩かれてください。 足元、頭上にはまだ倒木、係木が多くありますし、草や笹等が生えてきますので、くれぐれもご注意ください。 ダウンロードはこちら。 過去のレポにアップしたものは古いので順次、削除しています。 https://drive.google.com/file/d/13GMqASDcyBJxXiBax-PN1SIFABwZGDzQ/view?usp=sharing
 米沢の森 今日は第3駐車場から。
ここでせんさんと待ち合わせて出発です。
今日もフル装備です。
今日は第3駐車場から。 ここでせんさんと待ち合わせて出発です。 今日もフル装備です。
 米沢の森 腰巻池左ルート、八坂神社への分岐点を過ぎたところの倒木処理。
 米沢の森 さすが、せんさん。
若いけど、安心して任せられます。
技量は私より数段上です。

さすが、せんさん。 若いけど、安心して任せられます。 切断後の木の動き、立ち位置、切断手順等しっかり検討してから少しずつ切断していきます。 技量は私より数段上です。 いずれにせよ、やはり倒木のチェーンソーでの切断はかなりハイリスクです。
 米沢の森 Sen Bridge 完成!
あるものを使って作る。
これ山では基本ですね。
Sen Bridge 完成! あるものを使って作る。 これ山では基本ですね。
 米沢の森 この急斜面。
今日は重装備なので、ロープがあって、助かります。
この急斜面。 今日は重装備なので、ロープがあって、助かります。
 米沢の森 斜面を上がったところのひどいヤブと倒木。
少しずつ、少しずつ、切り開いていきます。
斜面を上がったところのひどいヤブと倒木。 少しずつ、少しずつ、切り開いていきます。
 米沢の森 おっ!朝ラーさん、登場!
びっくり!でもうれしい!
手伝ってくれて、ありがとね。
おっ!朝ラーさん、登場! びっくり!でもうれしい! 手伝ってくれて、ありがとね。
 米沢の森 あのヤブと倒木が見事に素敵な登山道に生まれ変わりました。
3人とも感激です!
あのヤブと倒木が見事に素敵な登山道に生まれ変わりました。 3人とも感激です!
 米沢の森 まだ頭上には係木がありますので、注意して通行願います。
でも、ほんとうれしい!
まだ頭上には係木がありますので、注意して通行願います。 でも、ほんとうれしい!
 米沢の森 朝ラーさん、ありがとね。
このあと、朝ラーさんを古墳迄案内して別れました。
朝ラーさん、ありがとね。 このあと、朝ラーさんを古墳迄案内して別れました。 私たちはこの先のイドクボンガへのルートの整備に向かいました。
 米沢の森 行人塚から真正面のルートです。
行人塚から真正面のルートです。
 米沢の森 向こう、上に行人塚
向こう、上に行人塚
 米沢の森 森の中の歩きやすい道になりました。
森の中の歩きやすい道になりました。
 米沢の森 第1駐車場からのルートのようなぬかるみはありません。
第1駐車場からのルートのようなぬかるみはありません。
 米沢の森 あと残り200m。あと少しで開通です。
あと残り200m。あと少しで開通です。
 米沢の森 本日もご苦労様でした!
本日もご苦労様でした!
 米沢の森 第3駐車場に捨てられた家電リサイクル法違反の粗大ごみに貼り紙をしてきました。
まあ、あんまり効果はないかもですが。
第3駐車場に捨てられた家電リサイクル法違反の粗大ごみに貼り紙をしてきました。 まあ、あんまり効果はないかもですが。