大根沢山 南アルプス深南部 静岡百名山

2020.11.23(月) 日帰り

DAY 1

南アルプス深南部の未踏峰、大根沢山へ行ってきました。 深南部は南信飯田方面から入ったり遠州天竜川を遡ったりすることが多いのですが、今回は大井川を遡りました。 毎度の車中泊ですが4時アラームで目覚めるとなんと雨☔️ まあ霧雨程度だったけど朝イチ防寒も兼ねてカッパ上下着て出発。最初は林道を行きます。 明るくなってくると雨も上がり雲も切れてきて青空が広がってきた。 深南部はそんなに展望があるわけではないのですが、そのうち東の方には安倍奥の山に富士山がお目見え。その手前には笊ヶ岳や青薙山など行ってみたい白根南嶺の未踏の峰々が登場。南には深南部二百名山の大無間山が樹間に見え隠れ。 田代沢の頭を過ぎると稜線がガレたところがあってそこからは光岳の巨体が目の前に見えるも稜線あたりはまだ白い雲の中、ここは帰りに寄ってランチタイムに期待としよう。 到着した大根沢山の頂上は苔むした樹林の中で展望は全くありませんが深南部らしい良い雰囲気です。 さて下山途中の田代沢ノ頭近くのガレでランチですが、もうすっかり雲は取れて光岳はもちろん、上河内岳に茶臼岳、そしてその背後には薄ら雪を付けた聖岳、赤石岳のジャイアントまで見えるではありませんか! 過去にたどった稜線を思い出しての至福のランチタイムでありました。 最後は行きの林道とは別のルートで戻りました。 せっかくなので駐車地の赤石温泉でさっぱりしてから帰りました。 静岡百名山 76/100