獅子舞の鼻・笹ヶ峰・ちち山・冠山・平家平(大永山TNから周回)

2020.11.23(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 23
休憩時間
34
距離
17.8 km
のぼり / くだり
1555 / 1553 m
32
1 47
26
1 3
20
36
2 16

活動詳細

すべて見る

この前登った山から見えてた山に行ってみるシリーズ。 少し前に伊予富士から見えてた笹ヶ峰〜平家平に大永山トンネルからの周回ルートで。 天気予報では明け方から天気回復する予報だったが山はずっとガスの中。 それでも紅葉が終わって静かになった山を楽しむことができた。

笹ヶ峰・寒風山・平家平 大永山トンネルを抜けてすぐの駐車場に停める。
登山口は坑口左側の林道へ入る。
大永山トンネルを抜けてすぐの駐車場に停める。 登山口は坑口左側の林道へ入る。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 林道入ってすぐにある登山口。
林道入ってすぐにある登山口。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 はじめは緩やか。
はじめは緩やか。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 苔むし。
苔むし。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 最初のピーク、獅子舞の鼻。
最初のピーク、獅子舞の鼻。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 しばらく痩せ尾根を歩く。
草刈りしてくれているので凄く歩きやすい。
しばらく痩せ尾根を歩く。 草刈りしてくれているので凄く歩きやすい。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹原の直登になるが、相変わらずガスの中。
笹原の直登になるが、相変わらずガスの中。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 少し明るくなってきた。
少し明るくなってきた。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 うっすらと青空も。
うっすらと青空も。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ちち山わかれを過ぎて少し歩くと、草刈り終了。
ここからは笹漕ぎ。
ちち山わかれを過ぎて少し歩くと、草刈り終了。 ここからは笹漕ぎ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ちち山山頂への分岐。かなりの急登だったので巻き道を選択。
ちち山山頂への分岐。かなりの急登だったので巻き道を選択。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 この巻き道はかなり荒れている。
踏み跡が不明瞭なだけじゃなく足元が不安定で、体力と精神力を削られる。
この巻き道はかなり荒れている。 踏み跡が不明瞭なだけじゃなく足元が不安定で、体力と精神力を削られる。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹ヶ峰までの最後の登り。
爆風で激さぶ。
笹ヶ峰までの最後の登り。 爆風で激さぶ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹ヶ峰山頂到着。ここで伊予富士方面からきた人に遭遇。道中唯一会った人。
眺望ないし爆風で寒すぎなので会釈しただけで退散。
笹ヶ峰山頂到着。ここで伊予富士方面からきた人に遭遇。道中唯一会った人。 眺望ないし爆風で寒すぎなので会釈しただけで退散。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 帰りはちち山道を選択。
帰りはちち山道を選択。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ちち山到着。
なかなかの急登だったが巻き道に比べると全然歩きやすい。
やっぱりちちは乳だったのか。
ちち山到着。 なかなかの急登だったが巻き道に比べると全然歩きやすい。 やっぱりちちは乳だったのか。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ちち山わかれ手前で急にガスが切れて青空が!
ちち山わかれ手前で急にガスが切れて青空が!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 振り返ると幻想的な光景が。
振り返ると幻想的な光景が。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 しかしすぐにガスに包まれ。
しかしすぐにガスに包まれ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 また元の真っ白な世界に。
また元の真っ白な世界に。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ようやく草刈り区間まで戻ってきた。
なんかほっとする。
ようやく草刈り区間まで戻ってきた。 なんかほっとする。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ちち山別れでまた青空が!
ちち山別れでまた青空が!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ちち山を振り返る。
この前ガスが切れることを望む。
ちち山を振り返る。 この前ガスが切れることを望む。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 が、また真っ白に。
結局下山するまでずっと真っ白。
が、また真っ白に。 結局下山するまでずっと真っ白。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 所々胸の高さくらいまである笹漕ぎにメンタルを削られる。(足元はしっかりしている)
所々胸の高さくらいまである笹漕ぎにメンタルを削られる。(足元はしっかりしている)
笹ヶ峰・寒風山・平家平 なんとか冠山山頂到着。
なんとか冠山山頂到着。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 平家平までのビクトリーロード。
心の中で青空を想像しながら歩く。
平家平までのビクトリーロード。 心の中で青空を想像しながら歩く。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 平家平山頂到着。
平家平山頂到着。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 幻想的と言えば、心のモヤモヤが少しは消えるような気がする。
幻想的と言えば、心のモヤモヤが少しは消えるような気がする。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 巡視路分岐。ここから下る。
巡視路分岐。ここから下る。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 三段猿のこしかけ。
三段猿のこしかけ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 結構あれている。
一見歩きやすそうだが落ち葉に隠れた木の根がツルツル滑るので気をつかう。
結構あれている。 一見歩きやすそうだが落ち葉に隠れた木の根がツルツル滑るので気をつかう。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 崩壊箇所。
ここは迂回路としてロープが設置されている。
崩壊箇所。 ここは迂回路としてロープが設置されている。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 さっきの所のすぐ下も崩壊。
さっきの所のすぐ下も崩壊。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 苔むし。
苔むし。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 なかなかの荒れ具合。
這いつくばって渡る。
なかなかの荒れ具合。 這いつくばって渡る。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 大規模な崩壊箇所。迂回路が見当たらなかったので高巻して木にへばりつきながらなんとかパス。ここが今日の核心部。
大規模な崩壊箇所。迂回路が見当たらなかったので高巻して木にへばりつきながらなんとかパス。ここが今日の核心部。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 安心感のある吊り橋を渡る。
安心感のある吊り橋を渡る。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 苔むした道を歩いて。
苔むした道を歩いて。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 フォレスターハウスは改装中。
フォレスターハウスは改装中。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 サヨナラ。
あ、青空。
サヨナラ。 あ、青空。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 車道を歩いてなんとか戻ってこれた。結構疲れた。
もう雪の準備も万端。
車道を歩いてなんとか戻ってこれた。結構疲れた。 もう雪の準備も万端。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。