有馬三山(落葉山・灰形山・湯槽谷山)ガーデンテラス 油コブシ

2020.11.23(月) 日帰り

DAY 1

階段には役目を終えたモミジの葉が積もって紅葉も終わりかなぁ。眩しい太陽が降り注いでいたのに落葉山へ向かう時には分厚い雲が上空を支配して通り雨に遭う。これで足下が濡れて落ち葉の上は滑り易く油断ならない。上がり下がりが激しくキツい。アルプスの練習に使うとかいうくらい。 道は一本道で脇道に迷わずいける。只、エスケープが出来ないから引き返すか極楽坂まで行くしかない。紅葉谷ヘ行ったら大変な事になるから行くべきではない。 車道に出て風が一段と強く吹きビショビショの服があっという間に乾いたが寒かった。六甲ガーデンテラスからの眺望よろしく、生駒山、二上山、葛城山、金剛山、紀淡半島まで見える。六甲山上駅から油コブシ坂を下って行く、風はとても強いけどお日さんが降り注ぐから暖かく感じられた。 三時間後帰りに乗った阪急神戸線六甲道駅で電車と車が事故、安全に帰れて助かった