【百名山12座目 鳳凰三山(地蔵ヶ岳・観音岳・薬師岳)】周遊 ソロ日帰り

2020.11.23(月) 日帰り

DAY 1
2021 / 2014 m

天気もよさそうだったので 鳳凰山行って来ました 初南アルプスです 今回は中道登山口近くから 堰堤を越えてドンドコ沢登山道に行くという 他にあまりやってる人がいないルートで行く計画 林道歩きが嫌で なんとかならないかと地図を見てて見つけたルート 難関は沢を渡渉するところ 心配だったので 5時中道登山口着 駐車場に停めようとしたら 泥にタイヤがはまりました 前にも後ろにも動かない タイヤの下の泥を掻き出してなんとか脱出 舗装までは言わないけど 採石とかせめてスコップあるといいなあ 雨の時や雨上がりなど ご注意ください で 予定していた沢渡り 堰堤にはステップが付いているので 簡単に登り降りできます ただ問題は沢 渡渉できそうなところを見つけて渡れましたが 水から出てて白いのは滑らない 水から出てても色が付いているのは滑る 気をつけて 結論から もう少し下の工事中の堰堤から渡った方が安全かと 帰りはとても楽でした 堰堤越えからドンドコ登山道へは 適当に登れば登山道出ます そこからは結構急登 思ってたより急登 ずっと急登でした 想像以上 枯れた沢を越える時 道を間違えてしまいました 途中で気がついてリルートしました ヤマップあってよかった 落ち葉も多く 目印も少ないので注意して下さい 途中滝を見ながら 鳳凰小屋到着 水場は小屋から沢に降りたところ その先 最後の難関賽の河原 砂々の急登 まあー辛かった オベリスクが見えているけど 足がずるずるで中々たどり着けない がんばって登るとお地蔵さんが迎えてくれます そして目の前には甲斐駒ヶ岳どーん! 圧巻でした せっかくなのでオベリスクに登れる ところまで登ってみました 岩登り楽しい そこから観音岳へ向かうのですが 登ります もー足が重たくて重たくて なんとかかんとか 観音岳 まーそこからの景色がすごい! 富士山 北岳 間ノ岳のワンツースリー揃い踏み 目の前の北岳間ノ岳はほんとすごかった! 富士山見ながら ラーメン食べてから 極上の稜線歩き かなりテンション上がりながらの稜線歩きとなりました 薬師岳までハイテンションで歩いたら 帰ります 帰りたくないけど帰ります 中道登山口に向けて どんどん下ります 途中目印も看板も眺望もほとんどなくひたすら 延々と下ります がんばって下ります 無事下山 朝の作戦が功を奏して 林道ほとんど歩かずにすみました 登り下りはすっごく大変だけど 眺望はすごくて ほんと素晴らしい山でした