生石高原トレイルのご紹介

2020.11.23(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:54

距離

25.5km

のぼり

1550m

くだり

1552m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 54
休憩時間
14
距離
25.5 km
のぼり / くだり
1550 / 1552 m
21
3 26
9
22
7
1 53

活動詳細

すべて見る

和歌山県の有田町と紀美野町にまたがる生石高原(おいしこうげん)はススキの名所として知られる。 (例年の見ごろは10月上旬から11月中旬) と言うわけで、今回ご紹介するスポーツ山行は『生石高原トレイル』です。 2019年に開催されたトレラン大会のコースを基本とし、公共交通機関でも挑戦できるルート設定としました。 ━━━━━━━スポーツ山行とは━━━━━━━ 『ハイキングはスポーツだ!』を合言葉に、健康な体づくりを主目的とした山歩きのスタイル。 今後もチョッピリ歩きごたえのあるトレイルがあれば、皆さまと共有したいと考えております。 たくさん山を歩いて免疫力を高めましょうヽ(^o^)

生石ヶ峰・生石高原 JR海南駅から大十オレンジバスに乗車

乗客は私ひとり、少しさみしく思いました。
JR海南駅から大十オレンジバスに乗車 乗客は私ひとり、少しさみしく思いました。
生石ヶ峰・生石高原 30分でバス終点の紀美野登山口に到着

待合室やトイレ、商店がありました。
30分でバス終点の紀美野登山口に到着 待合室やトイレ、商店がありました。
生石ヶ峰・生石高原 貴志川を渡る

透明な水の流れの中に大きな魚影を確認。
貴志川を渡る 透明な水の流れの中に大きな魚影を確認。
生石ヶ峰・生石高原 ハイキングコースの取付き

菖蒲滝不動明王の案内板が目印だよーヽ(^o^)
ハイキングコースの取付き 菖蒲滝不動明王の案内板が目印だよーヽ(^o^)
生石ヶ峰・生石高原 菖蒲滝不動明王へお参り

凛とした空気に背筋が伸びた。
菖蒲滝不動明王へお参り 凛とした空気に背筋が伸びた。
生石ヶ峰・生石高原 南国ムードあふれる棕櫚(しゅろ)の木の群生

そうか、紀美野町は“亀の子たわし”発祥の地であり、棕櫚製品が名産だわ。。
南国ムードあふれる棕櫚(しゅろ)の木の群生 そうか、紀美野町は“亀の子たわし”発祥の地であり、棕櫚製品が名産だわ。。
生石ヶ峰・生石高原 福井峠を越えて集落へ

のんびりした風景、最高だなぁ、オイッ!
福井峠を越えて集落へ のんびりした風景、最高だなぁ、オイッ!
生石ヶ峰・生石高原 美味そうなパウダー

いや、ダメダメ、きっと罠だよ〜´д` ;
美味そうなパウダー いや、ダメダメ、きっと罠だよ〜´д` ;
生石ヶ峰・生石高原 小川宮へ参詣

自家用車でお越しの方は付近に駐車場あり。
小川宮へ参詣 自家用車でお越しの方は付近に駐車場あり。
生石ヶ峰・生石高原 登山コース案内板

生石高原には3つのコースがあり、今回は1番マイナーな“名寄松コース”からスタート。
登山コース案内板 生石高原には3つのコースがあり、今回は1番マイナーな“名寄松コース”からスタート。
生石ヶ峰・生石高原 生石ヶ峰を望む

山の上に人工物を確認、あの辺りが山頂か。
生石ヶ峰を望む 山の上に人工物を確認、あの辺りが山頂か。
生石ヶ峰・生石高原 名寄松コース

道幅は広く、急坂とゆるい坂をくりかえした。
名寄松コース 道幅は広く、急坂とゆるい坂をくりかえした。
生石ヶ峰・生石高原 名寄松を経てペンション村

ここからハイキングコースをはずれた。
名寄松を経てペンション村 ここからハイキングコースをはずれた。
生石ヶ峰・生石高原 Σ(゚Д゚ υ) アリャリャリャ

取付きを間違え、ひさびさの大迷走。
Σ(゚Д゚ υ) アリャリャリャ 取付きを間違え、ひさびさの大迷走。
生石ヶ峰・生石高原 なんとか正しいルートへ接続

しかし道は荒れていた。
なんとか正しいルートへ接続 しかし道は荒れていた。
生石ヶ峰・生石高原 その後も分岐点が見当たらない

ナィナァ(・д・ = ・д・)ナィナァ
その後も分岐点が見当たらない ナィナァ(・д・ = ・д・)ナィナァ
生石ヶ峰・生石高原 どう考えても、ここしかない━━━突入━━━

やっぱり間違えてたぁ〜(つД`)アチャ-
どう考えても、ここしかない━━━突入━━━ やっぱり間違えてたぁ〜(つД`)アチャ-
生石ヶ峰・生石高原 道迷いと寄り道で時間が過ぎてゆく

張り出した岸壁に沿うように建てられた立岩(たていわ)不動のお堂。
道迷いと寄り道で時間が過ぎてゆく 張り出した岸壁に沿うように建てられた立岩(たていわ)不動のお堂。
生石ヶ峰・生石高原 白樫の大木がある不動辻より直登コースへ

登山道にあるレスキューポイントにはクイズが出題されてて楽しいー♪
Q:ABC粉末消火器のABCって何?

これ知ってる!普通、油、電気だ、ドヤ!!
白樫の大木がある不動辻より直登コースへ 登山道にあるレスキューポイントにはクイズが出題されてて楽しいー♪ Q:ABC粉末消火器のABCって何? これ知ってる!普通、油、電気だ、ドヤ!!
生石ヶ峰・生石高原 直登コースを登り詰め“山の家 おいし”に到着

駐車場があるため行楽客でにぎわう、ソーシャルディスタンスを確保しつつ生石高原へ。
直登コースを登り詰め“山の家 おいし”に到着 駐車場があるため行楽客でにぎわう、ソーシャルディスタンスを確保しつつ生石高原へ。
生石ヶ峰・生石高原 空海が護摩修行をおこなったとされる“笠石”

公共交通機関のない時代に数多くの山に登っている空海、まじリスペクトだわ。
空海が護摩修行をおこなったとされる“笠石” 公共交通機関のない時代に数多くの山に登っている空海、まじリスペクトだわ。
生石ヶ峰・生石高原 笠石の上からの展望

ここから高野山の地を発見した空海は感動のあまり旅笠を忘れ、その笠が岩に姿を変えたという。
笠石の上からの展望 ここから高野山の地を発見した空海は感動のあまり旅笠を忘れ、その笠が岩に姿を変えたという。
生石ヶ峰・生石高原 人気のSNS映えスポット“火あげ岩”

皆さん突き出た岩の上で写真を取合いっこして楽しそう、うらやましかった。
人気のSNS映えスポット“火あげ岩” 皆さん突き出た岩の上で写真を取合いっこして楽しそう、うらやましかった。
生石ヶ峰・生石高原 生石高原の全貌

左に火あげ岩、中央は笠石、右が山の家 おいし。
生石高原の全貌 左に火あげ岩、中央は笠石、右が山の家 おいし。
生石ヶ峰・生石高原 山頂へ

見ごろが少し過ぎて、ススキの穂はさみしそうに風に揺れていた。
山頂へ 見ごろが少し過ぎて、ススキの穂はさみしそうに風に揺れていた。
生石ヶ峰・生石高原 海南の海が見え、生石ヶ峰(870m)登頂できたぁ。

昨年、自作の“海南一周トレイル”を歩き大失敗したのを思い出し、ほろ苦かった。
海南の海が見え、生石ヶ峰(870m)登頂できたぁ。 昨年、自作の“海南一周トレイル”を歩き大失敗したのを思い出し、ほろ苦かった。
生石ヶ峰・生石高原 桜の小路コースで下山開始

遠望できる場所から伯母子岳方面、2ヶ月前に小辺路を歩いたのがなつかしい。
桜の小路コースで下山開始 遠望できる場所から伯母子岳方面、2ヶ月前に小辺路を歩いたのがなつかしい。
生石ヶ峰・生石高原 生石(しょうせき)神社へお参り

YAMAPの皆さまに福が訪れますように。
生石(しょうせき)神社へお参り YAMAPの皆さまに福が訪れますように。
生石ヶ峰・生石高原 まっすぐ伸びる2本の巨木と御神体の立岩(夫婦岩)

約48mの巨岩は一夜で出現したとされる。
まっすぐ伸びる2本の巨木と御神体の立岩(夫婦岩) 約48mの巨岩は一夜で出現したとされる。
生石ヶ峰・生石高原 ふもとにある梅本の集落

桜の小路は歩きやすい、また来たいなぁ。
ふもとにある梅本の集落 桜の小路は歩きやすい、また来たいなぁ。
生石ヶ峰・生石高原 黄金に輝くススキの穂

標高が低い場所はまだ見ごろだった。
黄金に輝くススキの穂 標高が低い場所はまだ見ごろだった。
生石ヶ峰・生石高原 帰路

景観が良く舗装路歩きも苦にならなかった。
帰路 景観が良く舗装路歩きも苦にならなかった。
生石ヶ峰・生石高原 登山口バス停で本日のトレイルは終了

発車までの手持ち無沙汰な時間。
登山口バス停で本日のトレイルは終了 発車までの手持ち無沙汰な時間。
生石ヶ峰・生石高原 浦菓子店、ジ━━━

おやおや、ショーケースの中に銀色に光る怪しい物体がありますねぇ。
浦菓子店、ジ━━━ おやおや、ショーケースの中に銀色に光る怪しい物体がありますねぇ。
生石ヶ峰・生石高原 飲むほどに DRY、辛口、生

アサヒィ↓スゥパァ↑ドゥルァァァァイ↓
飲むほどに DRY、辛口、生 アサヒィ↓スゥパァ↑ドゥルァァァァイ↓
生石ヶ峰・生石高原 “山の家 おいし”で購入した棕櫚たわし

ベストショットにはその土地の名産品を選択すべし!
では、また。
“山の家 おいし”で購入した棕櫚たわし ベストショットにはその土地の名産品を選択すべし! では、また。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。