泉ヶ岳から船形山(御所山)

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

夏に予定していたコースにやっと行ってきました。泉岳自然ふれあい館からスタートです。「お分かれ峠」の名が気になったのと、荷が重いことを考えて滑降コースを選びました。が、表コース以外のどのコースも一度は急登がありそうなので(想像ですが)大差ないのかな。 軽い急登を越えて山頂到着。そこから北泉ヶ岳へ。泉ヶ岳よりは急登です。下山して長倉尾根へ入りますが、総じて緩やかです。 三峰山・蛇ヶ岳と藪もありましたが、刈り取りも結構していただいており余り苦ではありませんでした。また、登山道に雪も有りましたが、凍結もしておらず、此方も苦ではありませんでした。但し、擦れ違った方曰く、昨日は風で雪が舞いホワイトアウトだったそうです。恐い。 てな訳で予定より早く船形山到着。避難小屋でマッタリ過ごします。旗坂や大滝野から周回する方々、及び山形からの観音寺コースからのコンビと一緒でした。 さすがに飽きたので外に出ると強風。寒い!今夜のお宿である升沢小屋へ下山します。途中は沢歩き。この周回コースは面白いかも!程なく小屋着。山頂や途中であった方々が訪れてくれましたが、泊まるのは私ひとり。サッサと焼酎をいただきます。夜中は雨の予報。翌朝の銀世界も期待しつつ就寝。 翌朝。雪は積もっていない。やむはずの雨は降っている(泉岳駐車場まで時折雪にもかわりました)。 旗坂まではコース的には穏やかです。そこから一時間の林道歩き。かなりの泥濘でドロドロになりました。大倉山へは一度登り始めたコースを(途中からかなり高度を下げるので)引き返して急登コースで登頂。その後は北泉ヶ岳へユルユル登り返し、水神へ下山。急坂もありますが、水神からは穏やかなファミリーコース。子ども連れの方々が大勢いました。 泉ヶ岳・船形山も往復する人はいても、升沢林道を歩く人(おまぬけ)はまずいないでしょう。林道で伐採作業中の方々のあたたかいお言葉に励まされました。有難うございました。