磐梯山・赤埴山 雪・強風・ガス

2020.11.23(月) 日帰り

DAY 1

11月23日 勤労感謝の日。 福島二日目。昨日と打って変わって気温も低く風も強い。 予定通り猪苗代スキー場からの猪苗代登山口コース。 スタートから小雨も模様でレインウエア装着です。 ガスってるゲレンデをひたす登る。急なのぼりがきつい。 ゲレンデから登山道に入っても相変わらず強風と小雪。 振返っても真白。(-_-;) 三合目に到着。 ここから別世界。初の磐梯山ここから引き返そうか!!と思うほどの雪と強風。 崖の下は断崖絶壁。風で飛ばされそうでした。 ここを通り抜け溶岩のガレ場を登って弘法清水小屋へ。 岡部小屋も2020年の営業はすでに休止。 気温0度。この天候では頂上での食事はできないかなと思い、 小屋前でお湯を沸かしておにぎりとカップラーメンで一服。 食事後、弘法清水にある鐘を鳴らして頂上を目指す。 急登区間をガンバッテ、頂上直下の岩場を登ってようやく頂上。 頂上は強雨と真っ白なガスで何も見えません。 唯一 、太陽が顔を出してくれほっとしました。やっぱ太陽ってありがたいです。 チャット写真撮ってとっとと下山。 沼の平あたりでようやく青空が出てきて そのあとの赤埴山で猪苗代湖や周りの山々の眺望が一番良かったです。 次は天気の良い日に頂上のからの絶景にチャレンジですね。